人気ブログランキング | 話題のタグを見る
慣わし

慣わし_f0192460_19464873.jpg

4月27日 お宮参り ( 懐かしい・・ )

赤ちゃんを授かってから行う古くからの慣わし
戌の日の腹帯や安産祈願。お七夜にお宮参り、お食い初め etc
耳にしたことはあっても、実際その行いの意をきちんと知らず
またきちんと考えたこともありませんでした。
自分が妊娠・出産を経験し、慣わしの真意を知る事ができました。

授かった命を大切に思い、その思いを込め・・
また健やかなる成長を願い行われるのですね。


慣わし_f0192460_17274451.jpg

6月28日 お食い初め ( これまた懐かしい・・笑 )

6月27日でちょうど100日を迎えたfutaba
翌土曜日、旦那くんのお休みの日にお祝いしました。
両家とも両親や親戚は県外で暮らすため 3人でささやかに。

メニューは
鯛の焼き物、お赤飯、椀物
煮物、香の物、デザートに果物 etc
我が家流で小石もありませんが・・^^:
遠く離れた両家の親から鯛やメロンが届き
皆の気持ちのこもったお祝い会となりました。

お宮参りでいただいたお神酒で唇をしめらせ
食べ物に不自由しませんように・・ 健やかなる成長を願って・・

母が送ってくれたこの鯛があまりにおいしく忘れられません・・ (*´ェ`*)
日向灘でとれたばかりのものをすぐに送ってくれたようで
身がふっくらしっとりでとってもあま~い・・。
今まで食べた鯛の中で間違いなく1番。( あぁ、思い出したらまた食べたい・・ジュル )
お店の方が「鮮度が落ちないよう下処理なしの冷蔵輸送」をすすめてくれたそうで
本当にそのままの状態で届き、お腹のそうじや鱗とりなどが必要でしたが
その美味しさたるや・・。鱗があちこちに飛び散り、おでこや頭のてっぺんにまで
くっついてたことなんて忘れるほどでした。
futaba は直接口にできなかったけど、ママのおっぱいから頂きました。
両家の両親、本当にありがとう・・ そしてご馳走さまでした。

r ちゃんから頂いたNarumiのbaby茶碗や湯のみも初おろし。
babyサイズがとても可愛らしく、赤のシンプルなラインが素敵です。
ありがとう、大切に使わせてもらうね。

by mituba_tt | 2008-12-09 23:46 | futaba
<< お裾分けのお裾分け 31回目 >>