tuile


f0192460_0582238.jpg


futabaと焼いたチュイール。
初めて作りました。

冷凍庫に卵白が残っていたので
消費の為に焼いたのですが
思った以上のおいしさ!
2人して手が止まらない・・^^:

レシピも簡単&
futabaでも失敗なく作れる。
いいもの見つけました。

冷凍庫で眠る卵白・・
いつも気になる存在だったけど
これで問題解決です。





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-14 21:58 | 食べもののこと
プレゼント


f0192460_23295862.jpg


昨日サンタさんから
futabaがもらったもの。
赤い傘。

今日は1日降り続いた雨・・。
お天気までfutabaにプレゼントかな。
普段雨の日はお出掛けを控えるのだけれど
今日はちょうどfutabaとharuの予防接種。
外に一歩出たら
「あ!ママっ!雨だよ~!」
もちろん傘の出番です。

とっても嬉しそうに。
とっても大事そうに。
傘をさしてのお出掛け。
「サンタさんにもらったんだよ~」って。
笑顔で教えてくれました。

夏におばあちゃんからもらった絵本。
「赤いかさ」の絵本から
傘が大すきになったfutaba。
ママの傘をかってに持ち出したり・・
雨の日じゃなくても傘を持ちたがったり・・^^:
そんなfutabaに
サンタさんは自分の傘を
プレゼントしてくれました。
良かったね。
futabaがいつも良い子だから
サンタさん、ちゃんと見ていてくれてるよ。




[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-13 23:28 | futaba
クリスマス会


f0192460_23241797.jpg


少し早いクリスマス会を
お友達家族と我が家にて。

- menu -
チキンのハム ベビーリーフ添え
チキンカチャトーラ
野菜いっぱいラタトゥーユ
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
クリームチーズとスモークサーモン
とろとろカマンベール
パン2種
(胡桃プチぱん&フォカッチャ)
ガトーショコラ



f0192460_23243655.jpg


お友達が作ってきてくれた
苺と生クリームのサンタさん。
みんな表情が違ってて
とってもカワイイ!
ガトーショコラとの相性もばっちり。
とても華やかになりました。

のんびりお昼が食べれて
いろんな話をして。
途中・・ピンポ~ンのチャイム。
なんと!サンタさんが来てくれました。
futabaはびっくり・・動揺顔・・(笑
でもとびっきりなプレゼントをくれたサンタさん。
とってもとっても、とーっても喜んでました。




[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-12 23:23 | わたしの日々
おめでとう


f0192460_163242.jpg


今日は出産のお祝いや
お誕生日のお祝いを届けに
お友達のお宅をはしごして来ました。
(プレゼントに添えるため焼いた
 ごまごまクッキー。)

先月、お友達が2人
女の子ちゃんを出産。
母子共に元気そうで
本当に良かった。

赤ちゃんってほやほや~。
とても暖かくていいにおい。
あれっ??
haruもこんなだったかな?
あっという間に大きくなって
赤ちゃんだった感覚・・
なんだか懐かしい。
(同級生なのにね^^:)

家族が増えるってとても素晴らしい。
大切な宝ものだね。
心よりおめでとう。





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-11 01:05 | わたしの日々
Focaccia


f0192460_111413.jpg


ローズマリーのフォカッチャ。
粉・・リスドォル。

ローズマリーの香り・・
いいです~。
部屋中に広がり
食欲をそそります。

生地に練りこむオリーブオイル。
だいぶ控えめにしたのですが
増やしても大丈夫そう。

BLTサンドや
卵のサンドに合うので
もっと練習したい。
大好きな食事ぱん。





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-10 01:08 | Bread
一歩


f0192460_1443188.jpg


クッキーが食べた~い!
突然そう言うfutaba。
じゃあ、作ろっか。
と一緒に作り出す。
クッキーは突然の申し出でも材料が揃う。
手作りおやつ、いいですね。


どこにでもつかまり立ちするharu。
ぐらぐらと不安定なものにもつかまる。
そしてズリズリと押しながら一歩二歩三歩・・。
びっくり・・押し車のようにして歩いてる。

残念ながら我が家に押し車は無いのですが
よくそういう光景を目にするところを見ると
押し車があったらきっともっと歩いてるかな?

futabaの歩き始めは1歳8ヶ月ころ。
futabaはホントにのんびりさんで
義両親は心配していたね。
今はどこでも走り回って
常にぴょんぴょんジャンプしてるけど・・笑

haruは早くに歩き出しそうな予感。
もうちょっとのんびりでもいい気もするけど・・。
というのも・・
この時期のズリバイやハイハイは
今だけのものだから。。

futabaはハイハイがとっても得意で
高速ハイハイで
どどどどどぉぉぉーっと突進してきては
お友達のママさんを驚かせてたな。

もう少し見ていたい。
モソモソ芋虫さんみたいな
haruの可愛いズリバイも。

でもfutabaといういい刺激もあるから
きっとのんびりなんてしていられないよね。
futabaに付いて歩いたり走ったり・・
一緒に早く遊び回りたいね。





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-09 22:37 | haru
heart


f0192460_1551376.jpg


futabaと作った落ち葉のアーチ。
木の枝でリングを作って
落ち葉をぺたぺた貼っただけ。
簡単なものだけど
落ち葉の風合いがとても好きで
リビングに飾ってあります。


read more
[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-08 21:52 | futaba
きのこ


f0192460_1132475.jpg


我が家至る所にきのこさん・・。
というのも・・
卵白4個分のメレンゲ。
ロールケーキを作っていたら
お砂糖と塩を間違えていることに気付く・・。
大量のしょっぱいメレンゲ・・。

ボー然です。
信じられない。
初めてです・・。
こういう失敗・・。

捨てるのは残念すぎる・・
ということで・・
食べられないメレンゲお菓子。
初めて作りました、きのこさん。
treeの下に。
キッチンのカウンターに。
玄関に。

至る所にきのこさん。
意外とカワイイ・・
きのこさん。





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-07 21:12 | わたしの日々
自分にとって


f0192460_1175269.jpg


初めてのカンパーニュ。
粉200g ライ麦25g 全粒粉25g
ライ麦パン・・焼くと香りがいい。
大好きです。

パンやお菓子作り。
意識して休憩しようと思うと
どことなく・・しっくりこない・・。
自分でも気付かぬ内に
frustration溜まってる・・。

パンやお菓子を作ることって
私にとってそんな存在だったのか・・
改めて実感です・・。

休憩しよう。そんな風に思うことはないのかもしれない。
子供のこと、家のこと、いろいろ頑張りすぎると
子供達にしわ寄せが行く・・そう思ってたけれど・・。
でも変に意識してfrustration溜めるのは不自然。
わたしにとっても、子供達にとっても、それはマイナス。

できる時に楽しむ。
futabaとできることは一緒に楽しむ。
日々を楽しむ。
毎日を大切に。





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-06 22:17 | Bread
special


f0192460_273197.jpg


パパさんが子供の頃のお話・・
サンタさんからの初めてのプレゼントは
クリスマスツリーだったのだそう。

ツリーが欲しくて・・欲しくて・・。
サンタさんにお願いしたら本当に届いた!
そのプレゼントは今だに忘れないって。

クリスマスは子供にとって特別。
でも大人になっても・・
やっぱり特別。





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-05 02:05 | わたしの日々
tree


f0192460_23397.jpg


今日はツリーを出して
みんなで飾りました。
futabaと手作りしたオーナメント。
それからappleとまつぼっくり。

とっても楽しそうだったfutaba。
パパとキャーキャー言いながら飾り付けして
ツリーの周りを走り回る程に興奮気味^^:

昨年はまだ一緒に飾りつけ出来そうになかったので
迷ったけれどしなかったクリスマスツリー。
今年は一緒にオーナメントも作って。
自分で飾りつけもして。
目につくと・・
「つくったね~。つくったね~。」って・・(笑)

初めてのクリスマスツリー
楽しんでもらえあて良かった。

私もツリーの飾りつけは久しぶり。
子供のころ以来かなぁ。
とても懐かしい。
パパさんも同じ気持ちだったようで
「懐かしいね~、懐かしいよね~。」
そう言いながら飾りました。





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-04 22:02 | わたしの日々
ornament


f0192460_2143576.jpg


クリスマスツリーのオーナメント。
futabaと紙粘土で作りました。
リス、どんぐり、女の子、男の子。
星、ハート、クリスマスツリー。
futaba得意の型抜き。
「もっともっと~!」・・大張り切り。




f0192460_232430.jpg


途中haruが起きちゃったり
ちょっとテンヤワンヤな一面もありましたが^^:
たくさんのオーナメントが完成。

途中から
紙粘土でcooking?に夢中・・
小さく小さく・・
キレイにキレイに・・
ちょっきんちょっきん。
何だか楽しそう・・。
それにしても細かに・・
性格出ますね(笑)





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-03 22:11 | わたしの日々
パンとハチミツと


f0192460_957473.jpg


木の実のぱん。
アーモンドと胡桃たっぷり。
粉・・キタノカオリ。

お砂糖もバターもリッチ。
何も付けず
何もサンドしなくても
とてもおいしい。



f0192460_9595837.jpg


朝市で買ってきたハチミツ。
ハチミツ大すき。
1番すきなのはヨーグルトにかける食べ方。
お砂糖の代わりにパンやお菓子に使うのもすき。

木の実のぱんをカリッっとトーストして
ハチミツを垂らして食べたら・・
あー、なんておいしい!

このハチミツ・・とってもおいしくて。
大事に食べていたのだけれど
とうとうなくなっちゃいました・・。
また市へ行きたい。
ハチミツを買いに行きたい。
そう思えるほどにお気に入りのハチミツ。

でも・・
遠いのでなかなか行けないのが残念。。
もう少し暖かくなって来る頃にはまた行けるかな。
あの時はまだお腹の中にいたharu。
今度行く頃には歩いてるかもしれないね。





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-02 22:56 | わたしの日々
今年も


f0192460_0421547.jpg


もう12月。
早い早い・・。
年末は里帰りも控えているので
慌しく過ぎていく1ヶ月になりそう・・。

今年も作りました。
雪だるまのファミリー。
今年はfutabaも
「する~する~!」
小さいだるまちゃんを一つ作成。

今年は粒こしょうのお目めから
黒いシミが出て来てしまい・・(汗
中にはちょっと顔色の悪い子も・・^^:
来年は小さなボタンをお目めにしてみようかな・・
そんなこんなと考えながら作るだるまちゃん。
やっぱり楽しい。
凄く楽しい!
毎年肌寒くなるとやって来る・・
わたしのお楽しみの一つです。





[PR]
# by mituba_tt | 2010-12-01 00:39 | わたしの日々
ちょこっと


f0192460_22411353.jpg

Drop cookies
ドライフィグ&パンプキンシード入り。
キャラメル&パンプキンシード入り。

最近クッキーにはまっています。
母だけでなく・・パパさんだけでなく・・
futabaがクッキー大好きっ子であるということ。
手軽で簡単に作れるということ。
そして何より・・
futabaがお手伝いする。
cookingする楽しみが出来るという理由で。

ちょこっとのお手伝い。
cookingでキッチンに立ちたがるfutaba。
以前より手先が器用になり
出来るお手伝いも増えました。
だからきっと楽しいのだよね。

でもでも、やっぱりまだ難しいこともたくさん。
それでも「やりたい!」と一人で挑戦するfutaba。
一人で挑戦するも
上手にできない・・。
しょんぼり・・。

「こっちをしてみようか。」
違うお手伝いへ誘うけれど・・
「フタバじょうずにできないから・・。」
断られちゃう・・(汗)
ちょっぴりしょげちゃった・・。
もう大人だね。

何にでも挑戦したい気持ちも伸ばしてあげたいけれど
難しいことはやっぱり難しい。
でも出来ないからってさせないのもどうかな・・。
母が上手に誘導してあげれるようになるのが一番だよね。

futabaのちょこっとのお手伝い。
母は大好きだよ。
これからもずーっと
お手伝いロボ。
よろしくおねがいしまーす。

[PR]
# by mituba_tt | 2010-11-22 22:40 | わたしの日々