<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
絵本便



f0192460_16223757.jpg


毎月、実家の母から絵本が届きます。
今月の絵本が今日届きました。
今月の絵本は
「あっちゃんあがつく」
たくさんの食べものが出てきて
あいうえおのお勉強になる絵本。

あっちゃんあがつく アイスクリーム。
いっちゃんいがつく イチゴジャム。
うっちゃんうがつく うめばしすっぱい。
おっちゃんおがつく おにぎりふたつ。

futabaの大好きなたべものがいっぱい。
すぐに楽しくなったようで
もっか~い!とリクエスト。
絵がどことなく懐かしい感じのタッチで
私にもツボです。
読んでいておもしろい。

futabaが2歳になるまで
母が本屋さんで選んで
毎月贈ってくれていた絵本。
2歳からはクレヨンハウスへ登録してくれて
2歳のfutabaにお勧めの絵本が届きます。

クレヨンハウスから絵本が届くようになり
futabaの好きな絵本というのが
よりはっきり分かるようになりました。
私が好きな絵本と好みがよく似ている。
やっぱり女の子だからかな。
haruはまた違う好みなのかな?

私が子供の頃、たくさんの絵本を与えてくれた母。
futabaとharuにもたくさんの絵本をあたえてくれて
いつも本当にありがとう。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-18 22:20
あたたまる


f0192460_16171069.jpg


haruとfutabaの風邪。
気をつけてはいたのだけれど
とうとう私ももらってしまい
金曜日からダウン・・。
お腹にくる風邪なようで
食べるとお腹がぐるぐる・・。

はぁ・・何だか力が入らず
元気が出ない数日間。
3日間休ませてもらい
ようやく少し食欲も出てきました。

今日はパパさんがご飯を作ってくれて
私の大好きな鶏団子とたっぷりのお野菜
おうどんもたっぷり入った味噌煮込み鍋。
ここ数日とっても寒く冷え込んでいて
体の芯から温まるお鍋はとても嬉しい。
久しぶりに食べものがおいしく感じられて
パクパクよく食べれました。
はぁ・・食べれることって幸せです。

数日間、子供達をみてくれて
今日は心も体も温まる手作りお鍋。
元気がでました。
パパさんありがとう。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-16 22:16 | わたしの日々
ものごと


f0192460_221559.jpg



ベランダから見たそら。
今日はとても寒い一日。
山は雪化粧していて
空気が凛と冷たい。


ものごとには2つの局面がある。
いい面、わるい面。
単純に、良い、悪い・・ということではなく
自分にとって良いか悪いか。

わるい面ばかりが目に付く人は
よくマイナスなことばかりを口にする。
逆によい面に目を向ける才能のある人は
いつもとてもプラス思考で
きちんと前を見据えてる。

何かの本に書いてあった。
後悔する人はどの道を選んでも
結局は必ず後悔を口にする。
どんなに悩んで最高の道を選んだつもりでも
結局最後は後悔を口にする。
それって何だか悲しい。。
(口にしてる本人は気付いていないことなのかもしれないけれど)

誰にでもいろんな選択肢がある。
みんな日々いろんな選択をして生きている。
自分にとって最良の選択を。
完全に間違いな選択をしてしまう時もあるだろう。
完璧な人なんていないのだから・・。
でも失敗があるから成功がある。
失敗から学ぶことも大きいはず。
例え失敗だったとしても、後悔など口にせず
次に繋がる選択をしていきたい。
きちんと前を見据えて。
そういう人でありたい。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-12 21:59 | わたしの日々
小さな手

f0192460_084724.jpg


ママ、どうぞ。
振り向くと小さな手。
futabaがラムネをくれました。
パパ、どうぞ。
ハル、どうぞ。
みんなに少しずつ。
(残念ながらharuはまだ食べれません^^:)

futabaは自分のもらった物や
買ってもらったものでも
みんなに少しずつ分けてくれる。
どんなに好きなものでも。
とても尊敬するところ。

先日、お外でfutabaがあめをもらいました。
あめをくれた相手に
「ママのもください。」
そう大きな声で言ってくれたfutaba。
相手もふふふっと笑ってました。
ちょっとはずかしかったけれど
凄く嬉しかった。
彼女の優しさに
いつもいろんなことを
学ぶ母です。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-10 22:08 | futaba
オリーブオイルのリュスティック。


f0192460_0215132.jpg


お家にある生ハムとアボカド。
2つに合うパンを・・と
本をパラパラ・・。
目に留まったオリーブオイルのリュスティック。
一次醗酵が終わってから
生地をたっぷりのオリーブオイルに漬けて最終醗酵。
成形は四つ折りにしてスケッパーでざっくりカットするのみ。

たっぷりのオリーブオイル・・
香りがきつくないかな・・
ちょっとドキドキだったけれど
このパン、とってもおいし~い!
生ハム&アボカドとの相性もさることながら
オリーブオイルの効果で周りはサックサク。
準強力粉を使用しているので
中身はふんわり軽い仕上がり。
futabaにもヒットしたようで
食べやすいようにと小さくしてあげると
「ちがう、ちがう。」
1番大きいのをとって
「これ、フタバのね。」って・・(笑
1番大きいパンにガブリっ!被り付き
ぺろりと完食しておりました。

今回焼いたのは2種類の生地。
中にバジルをふったもの。
パルメザンチーズと粒胡椒をふったもの。
両方とも香りが抜群、これはお酒にピッタリ。
ざっくり手で裂いて
スライスしたアボカドをのせ
その上に生ハムをのせて・・
大きな口でカプリとかぶりつく。
んー、おいしい!
パパさんビールをあけてました・・(笑

パン作りはたくさんのやり方、レシピがあり
本当におもしろい。
次はどんなパンを焼こうかな・・って
どきどきわくわく。
本を開くのが楽しみ。






[PR]
by mituba_tt | 2011-01-09 22:21 | Bread
新しい靴


f0192460_15483695.jpg



お正月にfutabaの新しい靴を買いました。
少し前から
「くつがつまってる・・」
「あしがいたくなるんだよ。」
お出掛け前、そう言っては
家中の靴全てを履きたがらないfutaba・・。
身長も伸びたけど
足も大きくなったんだね。

ぴょんぴょん跳ねるのがすきだし
カケッコもすきだから
走りやすい靴、
履きやすい靴を探して・・
futabaが自分で履いてみて
自分で選んだ靴。

偶然にも私が持っていたスニカーに似てる。
先日行った公園にも早速履いて行き
「ママといっしょだね~」って言いながら
走りまわってました。
良かった良かった。
これでまたおもいっきり走り回れるね。


木曜日からharuが鼻風邪さん。
今朝、futabaも鼻水たらり・・。
どうやらharuの風邪がうつった様子。
元気なのだけど念のため小児科へ。
なんとなんと3時間待ち・・。
風邪や流行りものの季節ですね・・^^:
お薬が出て様子をみることに
2人とも早くよくなってね。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-08 22:47 | futaba
お便り


f0192460_1542956.jpg



futabaとharuの成長を載せた
今年の我が家の年賀状。

年の初めに届くお便り。
年賀状っていいものですね。
何だか今年はつくづくそう思ってしまいました。
なかなか会えない友達の近況が知れたり。
友達の子供の成長が垣間見れたり・・。
年末の慌しい中での一仕事は大変だけれど
やっぱりいいものです。

義両親から
よく葉書や手紙が届きます。
今日もポストに葉書が届いていました。
お父さんが郵便局にお勤めだった影響からか
もともとお便りが好きなのか・・
「お便りすること」を大切にされている両親。
短いメッセージだけれど
だからこそ余計に
そのメッセージが心に残る。

手書きで言葉を綴るお便り・・
私も大切にしていきたいです。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-07 22:41 | わたしの日々
お餅


f0192460_15312289.jpg



毎年義母が手作りしてくれるお餅。
今年もたくさん送ってくれました。

白餅
よもぎ餅
よもぎ餡餅
よもぎ餡餅栗入り

凄い量です。
我が家の冷凍庫にストック。
でも毎年GWくらいまでにはペロリ。

こんがり焼いて
外はカリサクで香ばしく。
中はと~ろり伸びがいい。
この伸びが市販のものとは違う。
お母さんのお餅の特徴。

長年作り続けて
もち米はお父さんお母さんのこだわりのもの。
ヨモギは春にお父さんが摘んだもの。
こだわりの一品。
愛情たっぷり手作りお餅。

毎年年末に届き
年始の雑煮で初めていただく。
今年のお餅もおいしい。
futabaも大好きになったようで
「フタバのだいすきのやつ!」
「おもち~。」って・・(笑
毎日いただいています。

今年のお餅はどうかな~。
そう思いながらお雑煮を食べる。
年の初めの我が家のお楽しみ。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-06 22:30 | 食べもののこと
朝一番


f0192460_15244213.jpg



朝起きて一番に目にしたもの。
お魚さんを眺めるharu。

毎日早起きさんなharu。
我が家で1番の早起き。
おじいちゃんおばあちゃんが起きるような
そんな時間に起きてくる。

起きてすぐ隣で寝てる私のところへ。
「あ~、う~。」
いろいろと話しかけてくれる。
一通り話してくれた後は
ひとりでご機嫌に遊び出す。
朝のこの時間が
一日の中で一番ご機嫌です。

和室で寝ている我が家。
haruは隣のリビングまでひとりで遠征。
futabaのおもちゃで遊んだり・・。
自由に散策。
遮るものは何も無い。
ときおり、何やらお話しつつ・・
とても楽しそう。

今日はお魚さんとお話してたharu。
その様子をこっそり眺めるのが
母の毎朝の楽しみ。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-05 22:23 | haru
お正月休み最終日


f0192460_1594815.jpg



公園で私が書いたfutabaの似顔絵。
最近のfutabaにはあまり似ていない・・^^:
でもこの絵にとても似た時期がありました。
確か1歳の頃のfutaba・・。
パッツン前髪のおんざにおかっぱhairで。
う~ん、懐かしい・・。可愛かったなぁ。

今日はお正月休み最終日。
お昼間は公園に遊び行き
夜はおいしいものを食べに。
お外ご飯してきました。

両家の両親から
たくさんのおいしいものが届き。
毎日おいしいものを食べれたお正月。
家族でお買い物へ行き。
久しぶりのお友達に会えて。
毎日とても楽しくて。
いつものことながら
あっという間の最終日。

パパが毎日お家に居てくれて
futabaはパパにとても甘えてました。
「きょうはおしごといかない?」
「きょうはおしごとのひじゃないね。」
「じゃ、みーんなでおでかけする~?」
毎朝そう言って確認して。
みんなで一緒に過ごせる。
そのことがとても嬉しかったみたい。

今回7日間とお休みが長かったので
そんなに一緒に過ごせることなんて
なかなか無いもんね。
futabaとharuとずっと一緒に過ごせたパパさん自身、
2人の成長を新たに感じてとても楽しかった様子。
子供達が寝静まってから
「凄く楽しいお休みだったね。」って。
ニコニコ笑顔で話してくれました。

久しぶりに家族水入らずで
じっくり過ごせたお正月休み。
明日からまた新たな毎日。
気持ちをぴしぃっっと引き締めて。
頑張っていきましょう。




[PR]
by mituba_tt | 2011-01-04 22:08 | わたしの日々