<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
準備

f0192460_1536533.jpg

クリのバターケーキ。
先々週も焼いたのですが
頂いた渋皮煮が残っていたのと
前回はお土産用に焼いたので
お味見程度しかお腹に入らず・・
また無性に食べたくなって焼きました^^:
今回は共立て法で。
共立て法、ふわっと仕上がっておいしいデス(*´ェ`*)



f0192460_17434580.jpg



昨日今日とお産の準備であちこち買い物に。
明日までは買い物dayな予定。
futabaもお利口さんに付き合ってくれて助かります。

いろいろ揃ってくると「いよいよなのだなぁ・・」と実感。
買い物リストを見返していると懐かしいものがたくさん。
赤ちゃんの服も「こんなに小さかったかな・・!」・・と。(笑)

週末には臨月入り。
今週中に買い物が終わり
来週からはお掃除頑張ります!
ちょっと気合を入れて準備していかなければ。
(気合が入るのが遅いですね・・^^:)

[PR]
by mituba_tt | 2010-03-31 22:37 | わたしの日々
学ぶ

f0192460_1547991.jpg

futabaも私もしゃぼん玉が好き。
それを知っているお友達が
「よく飛ぶしゃぼん玉があるよ!試してみて~。」
お裾分けをいただきました。
それが本当によく飛ぶよく飛ぶ!
さらにしゃぼん玉熱に拍車がかかり
楽しくて仕方のないこの頃です。


f0192460_1873432.jpg


絵本から学ぶ事ってとても多い。
動物の名前も絵本からたくさん学んだfutaba。
先日、実際のコオロギの映像をテレビで見たとき
何かを叫んで本棚にダッシュ。
「だんまりこおろぎ」の絵本を取ってきて
一緒だよ。私に説明してくれました。
絵本の中のコオロギと、初めて見るリアルなコオロギ。
2つがリンクしている事にも驚きましたが
コオロギはキレイな声で鳴く虫さん。ということ
絵本の中でちゃんと学んでいたのだなぁ・・と。
絵本の素晴らしさ、さらに実感しました。
これからも少しずつ、いろんな絵本と出会いたいね。

[PR]
by mituba_tt | 2010-03-30 22:47 | futaba
ルーツ。

f0192460_17272152.jpg

枝豆ぱん。
我が家の定番、リュスティックに
futabaの大好きな枝豆たっぷり。
ハード系のパンだけどfutabもよく食べます。
ときどき出会う枝豆がいい(*´ェ`*)


read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-29 22:15 | 好きなものこと
動物園


f0192460_1543263.jpg

今日は動物園へ行って来ました。
パパとママ、久しぶりの動物園。
futabaは初めての動物園。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-28 23:06 | futaba
完成

futabaが風邪を引いている間
気が付いたら1週間ほど外出しておらず^^:
今日久しぶりにお外に出たら
近所の桜が咲き始めていました。
また桜の季節が来たんだな~。
しみじみ、そしてわくわく。
今年もお花見が楽しみです。



f0192460_14474416.jpg



f0192460_15435433.jpg

futabaへのお誕生日プレゼントが完成したと連絡があり
夕方、futabaと一緒に見に行って来ました。

工具と場所をお借りした職場の方へ
お礼に焼いた抹ちゃのmuffin。
中にくりの甘煮、さつま芋、餡子入り。
喜んで頂けて、ホッ・・。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-27 22:43 | futaba
お誕生日会


f0192460_14583499.jpg

お腹の調子もすっかりよくなったfutaba。
今日はお友達が遊びに来てくれて
2歳のお誕生日会をしました。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-26 22:57 | futaba
六花亭

以前から、箱の中に入るのが大好きなfutaba。
ハイハイ時代はナシや葡萄の空き箱に入って遊び。
レゴのブロックを全部出してはグラと一緒に入り・・まったり。
積み木の箱も積み木を全て出しては・・よっこらしょ。
狭いところが落ち着くのかな?
(その気持は分からなくも無い・・。)

最近はランドリーボックスとして使っているカゴに入るのがお気に入り。
それをお風呂にみたててグラと一緒にお風呂ごっこ。
よく一緒に10 数えて遊んでます。

昨日の夕方、ふと目をやると・・。
ランドリーボックスより一回り小さいカゴにいつのまにかすっぽり。
パジャマなどを入れている小さいカゴなので、ぎゅうぎゅう詰め・・^^:
両足を外に出さないと座れなかったようで
顔と両足が外に出て「くの字」にすっぽりはまってる・・^^:
(離れてみるとちょっとこわい・・。)
自分で出れないくらいにぎゅうぎゅうなのに
出してあげても何度も入るfutaba。
どうやら新しい遊び場を見つけてしまった模様・・^^:



f0192460_1342890.jpg




f0192460_16185752.jpg


このロゴとこの文字。
目にすると無性に食べたくなります。
六花亭の苺チョコとバターサンド。

ふと目に留まってしまい、やっぱり今回も購入。
甘いホワイトチョコと苺の酸味・・(*´ェ`*)
濃厚なバタークリームとラムレーズンのサンド・・(*´ェ`*)
ときおり無性に食べたくなってしまう食べものデス。



f0192460_16383578.jpg

[PR]
by mituba_tt | 2010-03-25 22:17 | 食べもののこと
趣向の変化

ご近所さんから初物の筍を頂きました。
裏山で毎年たくさん取れるのだそう・・。
裏山で筍堀り・・なんて羨ましい。

さっそくさっそく含め煮に。
あまりにおいしくって・・(*´ェ`*)
「おいしー!」 箸が止まらずペロリ。
筍・・こんなに美味しかったですかね。
旦那くんも唸ってました。
春の味、旬の味。
今年もたくさん楽しみたいな。


f0192460_23433929.jpg



f0192460_16522227.jpg

元来食べること好きな私ですが
つわり中はなかなか食べることができず・・
食べたいという気持になれなかったり
食べても美味しく感じなかったり。
食べれない日々が続くと力も出ないし
心も不安になったりと辛いもの。
食べれる。美味しいと感じる。
日頃あまり意識して考えないことだけれど
それって本当に幸せなことですね。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-24 22:49 | 食べもののこと
映画

f0192460_23173714.jpg

連休中に焼いた金柑のバラケーキ。
お世話になっている方へのお礼と
我が家のおやつ用にたくさん焼きました。
最近のお気に入り義母特製金柑ジャムをたっぷり入れて。
ふわっだけどしっとりな焼き上がりに満足・・(*´ェ`*)
ミルクたっぷりのカフェオレと一緒に・・相性ばっちり。


f0192460_13432080.jpg


お休みの間に
ずっとずーっと観たかった映画をみました。
映画館へ行くのは諦めていましたが
DVDを手にしてからも、なかなか時間がもてず・・
ゆっくり落ち着いて観たいと思うとなかなか・・^^:
実に1年越しのラブコールを経て・・(笑


read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-23 22:04 | わたしの日々
3連休

futabaが最近特にお気に入りの帽子。
手編み風の花飾りが付いているニット帽。
振り向くといつも被ってます。
時にはグラに被せて「か~い~ね。(可愛いね。)」って微笑んでる。
大人と一緒でもう自分の好みがしっかりあるのですよね。
でもでもこの帽子・・
被るのは家の中と(本人の中で)決めてあるようで
お外に出る時は何故か必ずしまってからお出掛け・・^^:
室内用の帽子と化してます・・(笑)



f0192460_1357140.jpg



f0192460_1462814.jpg


今回の3連休。
futabaが風邪のため予定をいろいろと変更。
パパさんは日中職場の方のお家へ。
futabaのお誕生日プレゼントを手作り中のため
場所と工具をお借りして制作中。
細かなところが難しいようですが
なんだか楽しいみたいです。

手土産に焼いたビターチョコのケーキ。
くるみたっぷりずっしり入り。
本当にビターな仕上がりでしたが・・(笑
カカオの味と香りが感じられておいしい(*´ェ`*)

今日はとってもお天気が良かったので
futabaをお外を連れ出してあげたくて少しうずうず・・。
でもお家でおとなしくしていた甲斐もあり
お腹の調子も随分回復しました。

のんびりなお休み。
久しぶりにお友達と長電話したり
久しぶりに旦那くんとお家映画したり。
予定外ではあったものの、良い3連休でした。

[PR]
by mituba_tt | 2010-03-22 22:02 | わたしの日々