<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
体のこと。

f0192460_1495914.jpg

今朝の朝食、ミルクブレッド。
ふんわりで風味豊かな食べやすいパン。
きび糖にたっぷりの牛乳、卵入りで栄養面も良さそう
futabaとパパの朝食向きで最近よく焼いています。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-07-30 22:08 | 食べもののこと
お絵かき

f0192460_23345780.jpg


read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-07-27 23:34 | futaba

f0192460_23375752.jpg

義父母が送ってくれた家庭菜園のピーマン。
毎年送ってくれるのですが
肉厚でとってもとっても甘い!
ピーマンがこんなに甘いなんて
毎年本当にびっくりします。

太陽の光をたくさん浴びて
真っ赤に熟れたピーマン。
無農薬なのもとても嬉しい。
毎年楽しみにしている
お父さんお母さんの夏野菜。


f0192460_23383466.jpg

義母お勧めの食べ方は
焼きなすと同じように
焼いて皮を剥きシンプルに食べる。
肉厚だからこそできる食べ方
野菜の甘みが引き立ちます。

義両親手作りの野菜は初めて食べるfutabaも
モリモリ食べておかわり、おかわり。
3人で奪い合うようにしてペロリ!
次の収穫が待ち遠しいナ~。

[PR]
by mituba_tt | 2009-07-26 23:37 | 食べもののこと
BBQ

f0192460_23412238.jpg

旦那くんお手製よもぎあんパン。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-07-25 23:39 | わたしの日々

f0192460_2361100.jpg

先週、我が家へお友達が大集合したとき
新婚さんのお友達から梅ジュースを頂きました。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-07-23 23:35 | 食べもののこと
1歳4ヶ月

f0192460_21433948.jpg

今日でfutabaも1歳4ヶ月。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-07-20 22:42 | futaba
牛乳寒

f0192460_23325143.jpg

今日のおやつ、牛乳寒。
暑くなってから週1ペースで作っている牛乳寒天。
ぶどう、もも、バナナ・・その時々でフルーツも添えて
futabaの大好きなおやつの一つです。

ぷるぷるな舌触りを目指したくて
寒天に対する水の量を増やして増やして増やして・・。
最近ようやく、柔らかい食感に
我が家の牛乳寒にたどり着きました。

寒天には天然の食物繊維やミネラルが豊富なのだそう。
簡単でリーズナブル、しかも栄養面も○印だなんて
Wで美味しいこどものおやつ
ママにも強い見方ですね^^

素朴で優しい味の牛乳寒。
実家の母もよく作ってくれていたおやつで
とても懐かしい味。

懐かしい母の味は
いくつになっても不思議と食べたくなる。
心に残るものですね。

[PR]
by mituba_tt | 2009-07-19 23:31 | 食べもののこと
七夕

f0192460_2239790.jpg

7月7日 七夕。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-07-07 22:38 | わたしの日々
お野菜ぱん

f0192460_23132558.jpg

最近のfutabaお気に入りのパン。
人参ぱん、ほうれん草ぱん、かぼちゃぱん。
futabaはこの3種類のパンがとてもお気に入りなようで
我が家では朝食用に焼く くるみのリュステックの次によく焼くお野菜ぱん。
でも野菜を使ったパンは水分量が難しいですねー。
同じ野菜でもその時々でちょっと違ってくるし・・。
でもそこがまた楽しかったりして地味に勉強中です。


f0192460_23135186.jpg

パン作りも最近はすっかりライフワークの一つ。
慌しい毎日ながらも焼いています。
でも1度もきちんと習ったことがなく
本で得た知識ばかりなので
時間が出来たら習ってみたいな~。
その頃には・・futabaも一緒にコネコネできるかな。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-07-01 23:13 | 好きなものこと