<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
31日

f0192460_422952.jpg
ベランダからの空
いつもと変わらぬ のどかなそら

いよいよ今年も終わりですねぇ。
今年はfutabaが生まれママになり
楽しみながらも奮闘の日々(笑)
悲しいお別れもありましたが
たくさんの嬉しい出会いもあり 
いろいろな変化のあった1年。

長い間お休みしていたblogもこうして再開することができました。
最近はfutabaの離乳食回数も増え、お出掛けする事も増えたため
PCの前になかなか落ち着いて座っていられず、コメント欄も閉じた状態ですが
毎日いろいろな方々が遊びに来てくださっているようで、とても嬉しく思います。
日々の日記を思うままに綴った平凡なblogですが
来年も楽しみながら続けていけたらと思います。

それでは皆様も
素敵な年越しをお過ごしください。
良いお年を~・:*:・゚

[PR]
by mituba_tt | 2008-12-31 07:32 | わたしの日々
お土産

f0192460_3182377.jpg

( 昨日の日記の続きのお話・・ )
帰りにたくさんのトマトと林檎を頂きました。
nちゃんの実家はトマト農家さん。
とっても美味しいつやつやトマト。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-12-30 23:58 | 食べもののこと
赤ちゃん

f0192460_144448.jpg

先日日記に書いた
生まれたてのbabyに会いに行ってきました。
babyはかわいい女の子ちゃん。
futabaに女の子のお友達がまた一人増えて嬉しいな。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-12-29 23:48 | わたしの日々
Christmas cake

f0192460_1302951.jpg

24日はクリスマスケーキにガトーショコラを焼きました。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-12-27 00:06 | 食べもののこと
楽しい時間

f0192460_16112375.jpg

卓上ミニ雪だるまくん

read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-12-26 17:34 | わたしの日々
Christmas

f0192460_15111042.jpg

今日はクリスマスですね~。
お昼からママ友ちゃん達とお出掛けしてきます。
クリスマスということでfutabaはお友達とお出掛けを楽しみ
ママ達は甘いものを・・(笑)
夜はパパも加わり我が家でクリスマス。

みなさんも素敵なクリスマスを・・。・:*:・゚☆

[PR]
by mituba_tt | 2008-12-25 08:58 | わたしの日々
お誕生日

f0192460_321143.jpg

先日、旦那くんも31回目のお誕生日を迎えました。
私も彼も偶然同じ年の同じ月にこの世に誕生したようです^^

なので我が家の12月は大変にぎやか・・
お誕生日 お誕生日 クリスマス 年越し・・
胃袋の休む暇なくご馳走にありつけるのでした(*´ェ`*)ウフッ

彼のリクエストメニューを食卓に並べ
お誕生日ケーキに(これまたリクエストで)チーズケーキも焼きました。
残念ながら料理の写真はゼロ・・。慌しくて・・^^:
ちょっと焼色つき過ぎ気味のチーズケーキのみ・・(笑)
でも美味しいおいしいと喜んでくれて
その笑顔を見ていると私まで嬉しくなる。

彼が生まれた日 そしてひとつおじさんになる日
この日を今年も一緒に迎えられて
とても光栄に 幸せに思います。
また来年も 一緒に歳を重ねようネ。

[PR]
by mituba_tt | 2008-12-23 23:53 | わたしの日々
9ヶ月

f0192460_16222641.jpg

土曜日でfutabaも9ヶ月に入りました。
最近は右手を高~く上げて「はぁ~い」のポーズがお気に入り。
あくびがうつったり、ママが笑っているのにつられて笑いだしたり
相手の感情が以前より強く分かるようになり
自分の感情、意思表示がさらにはっきりしてきました。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-12-22 17:47 | futaba
ornament

f0192460_1946157.jpg

師走・・・師走ですね。
冒頭から変てこなつぶやきですが・・^^:
やたらと忙しく・・慌しく過ぎゆく日々です。

とはいえ、世の中はうきうきわくわくのクリスマス。
一歩外に出れば、音楽もお店のディスプレイもお花たちも
クリスマスカラー一色です。
そして我が家も ごたぶんにもれることなく ・・(笑)
12月の第1週には飾りつけを始めていたのでした。

今年は飾りつけ用のクリスマスツリーを購入しようかと迷っていたとき
お誕生日プレゼントとしてディーラーさんからお花とコニファーを頂いたので
コニファーに綿とマスキングテープで飾りつけをしクリスマスツリーにしました。
(ディーラーさん、毎年お誕生日プレゼントにお花をくださって感謝です。)
今年はまだ、futabaも一緒に飾りつけを・・とはいかないので
それは来年のお楽しみに。ツリー購入も来年へ持ち越しです。

f0192460_19311049.jpg

コニファーツリーの下には雪だるまファミリーと赤い靴下にミニリース。
雪だるまはお友達ameちゃんに教えて頂いた粗塩で作るレシピ。
(ameちゃん、ありがとう~。)

[PR]
by mituba_tt | 2008-12-19 23:40 | わたしの日々
祖母から

f0192460_2282610.jpg

以前日記にも書いたことのある)
祖母から贈り物が届きました。
私の大好きな串間の唐芋(からいも)と真幸衆(まさきしゅう)

唐芋とはサツマイモのこと
私の故郷では、祖母や母世代の方々は
サツマイモのことを 「からいも」 と呼んだりします。
串間のお芋はとーっても甘く、黄金色をしていて大好き。
そして真幸衆とは・・お米の名前
甘みがあり炊き上がりがふっくらつやつやとても美味しい。
(お弁当で)ご飯が冷めても美味しいのだと旦那くんもお気に入り。
この時期はうれしい新米です。

さっそくおやつに焼き芋を焼きました。
おいしいお芋は焼き芋で食べるのが1番すきです。
焚き火で焼けたら良いのだけれど・・焚き火は町の許可がいるそうなので^^:
オーブンで40分かけてじ~っくり焼きます。
お芋はゆっくり時間をかけて火を通した方がより甘みが増すそうです。
焼き上がりが近づくにつれ香ばしいかおりが漂ってきて・・たまりません(笑)
焼きたてを ほぉわほぉわ はぁふはぁふ 言いながら頬張るのがまたうれしい。

最近毎日がどたばたと忙しく過ぎていくのですが
焼きたてのお芋にかぶりつきながらお茶をすすると
なんだか落ち着いた気持になれます。

私が故郷を離れてからというもの秋冬になると送ってくれる嬉しい贈り物。
なかなか会いに行けないけれど、こうやって気にかけてくれる心が本当にうれしい。
暮らす場所は遠く離れていても想う気持は変わらないものですね。
距離は遠くとも こころは近く暖かい。
おばあちゃん いつもほんとうにありがとう。

[PR]
by mituba_tt | 2008-12-17 21:56 | 食べもののこと