<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
小道

f0192460_013830.jpg

先日日記に書いた場所は
何度も訪れているはずなのですが・・今回
こんなところがあったんだ!の嬉しい発見が^^
新しい小道を見つけたのです。

大きな木が生い茂り その隙間からたくさんの光が零れ
道沿いには池があり カモ達がゆらゆら~とお散歩・・
ゆ~っくり歩きたくなる そんな素敵な小道でした。
こんな場所が近くにあったら毎日お散歩に行くのにな~。
気軽にお散歩へ行ける距離じゃないのがとても残念・・
でもあの場所へ行く楽しみがまた一つ増えたかな。

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-28 17:12 | わたしの日々
gift

f0192460_10613.jpg

futabaへ・・ 心をこめて。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-11-27 16:38 | futaba
おみやげ

f0192460_21255265.jpg

旦那くんから出張のお土産「ごまたまご」
お土産って大好きです。
「お土産」と耳にすると嬉しくなってしまう私です。
自分の暮らす町には無い食べものも嬉しいし
お土産を買っていってあげようと思ってくれた気持ちも嬉しい。

ごまたまご、彼が職場で(何方かからのお土産で)初めて食べた時
おいしかったからと私の分までもらってきてくれたことが・・(笑)
ゴマ好き夫婦の私達には結構ツボなのでした。

f0192460_18161775.jpg

中には黒ごまの餡がたっぷり
なので・・怖いくらい真っ黒。
(でもこのゴマが香ばしい!)

出張に行くと必ずお土産を買ってきてくれる彼。
今回もありがとう・・そしてお疲れさま。

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-26 17:24 | 食べもののこと
olive

f0192460_040527.jpg

以前日記に書いた散歩道には、オリーブの木があります。
気になっていたので近づいてよく観察してみると
とっても綺麗な実がついていました。
おいしそぅ・・(*´ェ`*) ついつい思ってしまった私です・・汗

オリーブは、オイルも実も大好きでパスタやサラダによく使うのですが
葉の感じや木自体の持つ雰囲気もとても好きなんです。
(この時期リースにすると良さそうですよね^^)
オリーブは秋に実るのですね~。
(好きなのに知らなかった・・^^:)
6月頃には白い可憐なお花をつけるそうなので
お花の季節も楽しみです。

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-25 17:24 | わたしの日々
もみじ

f0192460_2331241.jpg

紅葉狩りへ行って来ました。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-11-24 23:15 | わたしの日々
手形

f0192460_10353142.jpg

futabaが6ヶ月の頃、半年の記念と
敬老の日の大ばぁばへのプレゼントとして
初めて手形というものをとりました。
生まれたばかりの時、足形のプリントは産院で頂いたのですが
自分達できちんとしたものを作るのは初めて。
旦那くんと連携して(←気をそらす係)何とか完成。

改めて見てみると、ほんとにちっちゃかった futaba のお手て。
0ヶ月の頃とするとかなり大きくなったし、力も強くなったのですが
やっぱりまだまだちっちゃーい。かわいーい。(←親ばか)

どんどん大きくなって・・いづれはこの手を離れていってしまうのだもの
たくさんの思い出をつくっておくのも、大切だよね~。なんて言いながら
飾られた手形をニンマリ顔で眺める二人でした^^

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-21 17:15 | futaba
泣いたり笑ったり

f0192460_191934.jpg

ベランダからのそら
湯気の上がったような不思議な雲。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-11-20 23:37 | futaba
まっさら

f0192460_1242128.jpg

ふたばが最初に口にした食べ物、それは林檎でした。
初めて口にする果物の酸味・・
口にした瞬間「こ、これは何ですか!」
凄い表情を見せてくれた最初の一歩。
最初はすっぱい顔の日が続いたけれど
スプーンに1杯、2杯・・と毎日続けるうちに
自分で口を開けて欲しがるように。

一つずつ少しずつ前進する futaba を見ていると
futaba は 「 まっさら 」 なんだな~と思います。
全てにおいて未体験。全てにおいて初体験。
少しずつ新しいことを経験し、一つずつ成長して行く。
時にはちょっぴり後退したり・・時には大きく前進したり。
それらの継続が積み重なって段々大人になって行く。

時々、私にもこんな時があったんだよね~??
ちょっと新鮮な気持ちにさせてくれたりします。

新しい一歩を踏み出す時はいつも側で見ていたい。
一つずつ前進、成長する姿を側で見守っていたい。
そんな風に思ってしまう母なのでした。

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-19 21:20 | futaba
ママ と まま

f0192460_206413.jpg

先週、突然 futaba が 「まま~」 と言いました。
あまりにはっきり まま と言ってくれたので
猛烈に、もうれつに、びっくりした私です・・(笑)
それからよく 「まま~」「まんま~」 と言うようになり、
旦那くんも futaba のこの発言に衝撃を受けていて
なぜ 「ぱぱ」 じゃないんだとジェラシー炸裂・・(笑)

今週8ヶ月になるfutaba。
発音の種類が増えたのを感じます。
単調な言葉に抑揚もついてきました。
感情表現が少し豊かになりました。
音楽に合わせて何か歌ってる?
絵本になにかお話してる?・・姿を目撃します。
(何かまでは読み取れません・・複雑すぎて。笑)
パパとママの様に一生懸命お話しているようです。

とはいっても・・
futabaの「まま」発言は実際にママを指す言葉ではなく
たぶん言葉遊びの一種。だってまだ8ヶ月・・^^;
しかし分かってはいても 「まま~!」 と言われると嬉しくなって
「はい、はい、は~い!」 なんてはりきって返事をしてしまう私。
そしてなぜ 「ぱぱ」 じゃないのだと真剣に考える旦くんなのでした。

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-18 17:54 | futaba
お散歩

f0192460_10562344.jpg
最近お気に入りのお散歩コース。
右手側には小さな公園があり、左手側には川が流れている
この小道がfutabaと私の最近お気に入りの散歩道です。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-11-17 16:56 | わたしの日々