カテゴリ:futaba( 60 )
慣わし

f0192460_19464873.jpg

4月27日 お宮参り ( 懐かしい・・ )

赤ちゃんを授かってから行う古くからの慣わし
戌の日の腹帯や安産祈願。お七夜にお宮参り、お食い初め etc
耳にしたことはあっても、実際その行いの意をきちんと知らず
またきちんと考えたこともありませんでした。
自分が妊娠・出産を経験し、慣わしの真意を知る事ができました。

授かった命を大切に思い、その思いを込め・・
また健やかなる成長を願い行われるのですね。


f0192460_17274451.jpg

6月28日 お食い初め ( これまた懐かしい・・笑 )

6月27日でちょうど100日を迎えたfutaba
翌土曜日、旦那くんのお休みの日にお祝いしました。
両家とも両親や親戚は県外で暮らすため 3人でささやかに。

メニューは
鯛の焼き物、お赤飯、椀物
煮物、香の物、デザートに果物 etc
我が家流で小石もありませんが・・^^:
遠く離れた両家の親から鯛やメロンが届き
皆の気持ちのこもったお祝い会となりました。

お宮参りでいただいたお神酒で唇をしめらせ
食べ物に不自由しませんように・・ 健やかなる成長を願って・・

母が送ってくれたこの鯛があまりにおいしく忘れられません・・ (*´ェ`*)
日向灘でとれたばかりのものをすぐに送ってくれたようで
身がふっくらしっとりでとってもあま~い・・。
今まで食べた鯛の中で間違いなく1番。( あぁ、思い出したらまた食べたい・・ジュル )
お店の方が「鮮度が落ちないよう下処理なしの冷蔵輸送」をすすめてくれたそうで
本当にそのままの状態で届き、お腹のそうじや鱗とりなどが必要でしたが
その美味しさたるや・・。鱗があちこちに飛び散り、おでこや頭のてっぺんにまで
くっついてたことなんて忘れるほどでした。
futaba は直接口にできなかったけど、ママのおっぱいから頂きました。
両家の両親、本当にありがとう・・ そしてご馳走さまでした。

r ちゃんから頂いたNarumiのbaby茶碗や湯のみも初おろし。
babyサイズがとても可愛らしく、赤のシンプルなラインが素敵です。
ありがとう、大切に使わせてもらうね。

[PR]
by mituba_tt | 2008-12-09 23:46 | futaba
gift

f0192460_10613.jpg

futabaへ・・ 心をこめて。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-11-27 16:38 | futaba
手形

f0192460_10353142.jpg

futabaが6ヶ月の頃、半年の記念と
敬老の日の大ばぁばへのプレゼントとして
初めて手形というものをとりました。
生まれたばかりの時、足形のプリントは産院で頂いたのですが
自分達できちんとしたものを作るのは初めて。
旦那くんと連携して(←気をそらす係)何とか完成。

改めて見てみると、ほんとにちっちゃかった futaba のお手て。
0ヶ月の頃とするとかなり大きくなったし、力も強くなったのですが
やっぱりまだまだちっちゃーい。かわいーい。(←親ばか)

どんどん大きくなって・・いづれはこの手を離れていってしまうのだもの
たくさんの思い出をつくっておくのも、大切だよね~。なんて言いながら
飾られた手形をニンマリ顔で眺める二人でした^^

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-21 17:15 | futaba
泣いたり笑ったり

f0192460_191934.jpg

ベランダからのそら
湯気の上がったような不思議な雲。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-11-20 23:37 | futaba
まっさら

f0192460_1242128.jpg

ふたばが最初に口にした食べ物、それは林檎でした。
初めて口にする果物の酸味・・
口にした瞬間「こ、これは何ですか!」
凄い表情を見せてくれた最初の一歩。
最初はすっぱい顔の日が続いたけれど
スプーンに1杯、2杯・・と毎日続けるうちに
自分で口を開けて欲しがるように。

一つずつ少しずつ前進する futaba を見ていると
futaba は 「 まっさら 」 なんだな~と思います。
全てにおいて未体験。全てにおいて初体験。
少しずつ新しいことを経験し、一つずつ成長して行く。
時にはちょっぴり後退したり・・時には大きく前進したり。
それらの継続が積み重なって段々大人になって行く。

時々、私にもこんな時があったんだよね~??
ちょっと新鮮な気持ちにさせてくれたりします。

新しい一歩を踏み出す時はいつも側で見ていたい。
一つずつ前進、成長する姿を側で見守っていたい。
そんな風に思ってしまう母なのでした。

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-19 21:20 | futaba
ママ と まま

f0192460_206413.jpg

先週、突然 futaba が 「まま~」 と言いました。
あまりにはっきり まま と言ってくれたので
猛烈に、もうれつに、びっくりした私です・・(笑)
それからよく 「まま~」「まんま~」 と言うようになり、
旦那くんも futaba のこの発言に衝撃を受けていて
なぜ 「ぱぱ」 じゃないんだとジェラシー炸裂・・(笑)

今週8ヶ月になるfutaba。
発音の種類が増えたのを感じます。
単調な言葉に抑揚もついてきました。
感情表現が少し豊かになりました。
音楽に合わせて何か歌ってる?
絵本になにかお話してる?・・姿を目撃します。
(何かまでは読み取れません・・複雑すぎて。笑)
パパとママの様に一生懸命お話しているようです。

とはいっても・・
futabaの「まま」発言は実際にママを指す言葉ではなく
たぶん言葉遊びの一種。だってまだ8ヶ月・・^^;
しかし分かってはいても 「まま~!」 と言われると嬉しくなって
「はい、はい、は~い!」 なんてはりきって返事をしてしまう私。
そしてなぜ 「ぱぱ」 じゃないのだと真剣に考える旦くんなのでした。

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-18 17:54 | futaba
予防接種

f0192460_19292775.jpg

先日BCG、ポリオに次ぐ3種混合を受けてきました。
今回も futaba は泣かずに良い子でした。
風邪などで少し・・いや、だいぶ?遅れペースだったので
少々焦り気味なのですが、これでやっと1歳までに
受けるべき予防接種もあと半分。
ポリオでは会場の熱計測で37'5超えし延期となり
なかなか前進せずにいたのですが・・あと半分ヽ(´▽`)/
毎月1度のペースで受けれたら1歳までに完了です。
それにしても予防接種って結構種類が多いのですね(汗)

今回、同じく予防接種を受けに来ていた6歳のお姉ちゃんと仲良くなりました。
最初は突然握手を求められ固まっていたfutabaですが、その弟さんにも
「ぼくもあくしゅしたいー!」と再び握手を求められ、やや半笑い気味に・・笑
「食べ物は何がすき?」と聞かれ(おもちゃの)果物を調達してきてくれたり
顔をぎゅーんと近づけて迫力満点の いないいないばぁ!をしてもらう内に
距離もだいぶ近づたようで元気炸裂。
最後は「 ばいばいばぁい!」っと元気にご挨拶してお別れしました。
6歳の女の子と0歳児。これだけ歳が離れていると
「赤ちゃん」は特別でかわいい存在のようでした。
楽しかったな~、遊んでくれてありがとう。

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-13 23:48 | futaba
寝顔

f0192460_11131936.jpg

秋の風がゆるゆると吹き込んでくる。
そんな日は・・
futabaにとって最高のお昼寝日和。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-10-31 21:41 | futaba
早いもので

f0192460_23385265.jpg


read more
[PR]
by mituba_tt | 2008-10-19 23:59 | futaba
小さな

f0192460_22531086.jpg

9月27日 futabaと遊んでいた旦クンがあるものを発見。
futabaの小さな口の中で白くきらめく小さな小さな歯。
二人ともびっくり。そして大喜び。(笑)
最初は右側1本だったけど、3週間経つ内に2本になり
最近では上の歯が(準備中なのか)ムズムズする様子。
唇をすり合わせ むぅごむぅご 動かしてかいてます。
(ちょっぴり入れ歯をとったおばあちゃんのよう・・笑)

[PR]
by mituba_tt | 2008-10-17 22:57 | futaba