カテゴリ:futaba( 60 )
小さな手

f0192460_084724.jpg


ママ、どうぞ。
振り向くと小さな手。
futabaがラムネをくれました。
パパ、どうぞ。
ハル、どうぞ。
みんなに少しずつ。
(残念ながらharuはまだ食べれません^^:)

futabaは自分のもらった物や
買ってもらったものでも
みんなに少しずつ分けてくれる。
どんなに好きなものでも。
とても尊敬するところ。

先日、お外でfutabaがあめをもらいました。
あめをくれた相手に
「ママのもください。」
そう大きな声で言ってくれたfutaba。
相手もふふふっと笑ってました。
ちょっとはずかしかったけれど
凄く嬉しかった。
彼女の優しさに
いつもいろんなことを
学ぶ母です。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-10 22:08 | futaba
新しい靴


f0192460_15483695.jpg



お正月にfutabaの新しい靴を買いました。
少し前から
「くつがつまってる・・」
「あしがいたくなるんだよ。」
お出掛け前、そう言っては
家中の靴全てを履きたがらないfutaba・・。
身長も伸びたけど
足も大きくなったんだね。

ぴょんぴょん跳ねるのがすきだし
カケッコもすきだから
走りやすい靴、
履きやすい靴を探して・・
futabaが自分で履いてみて
自分で選んだ靴。

偶然にも私が持っていたスニカーに似てる。
先日行った公園にも早速履いて行き
「ママといっしょだね~」って言いながら
走りまわってました。
良かった良かった。
これでまたおもいっきり走り回れるね。


木曜日からharuが鼻風邪さん。
今朝、futabaも鼻水たらり・・。
どうやらharuの風邪がうつった様子。
元気なのだけど念のため小児科へ。
なんとなんと3時間待ち・・。
風邪や流行りものの季節ですね・・^^:
お薬が出て様子をみることに
2人とも早くよくなってね。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-08 22:47 | futaba
Button


f0192460_1405735.jpg



少し前から
ボタンが上手に出来るようになったfutaba。
日に日に上達して、今ではスピードもup。
初めて洋服に付いてる全てのボタンを一人で留めることができた時
「うふふふふぅ・・ はじめて~~。」と喜びに満ちた笑顔。
私もやったね~!と声をあげて、ぎゅぅぅっっとハグ。

ずっとめげずに挑戦してて
でもなかなか一人で上手にできず・・
futaba自身が憤りを感じてる時もあったから・・
その喜びもひとしお。

一つ一つ・・
一歩一歩・・
成長していくね。

一人で出来るようになってからというもの
ママのボタンもharuのボタンも留めたがる。
最近はharuのパジャマのボタンを留めるのが
毎晩のfutabaのお仕事。
でもじっとなんてしてくれないharuに
futabaも必死な形相。
集中したいところだろうけれど。。
haruも自由にしていたい。。
母もharuに話しかけたりして
気をそらしてfutabaに協力。
「やった!できたよ~。」
今日も成功~!


[PR]
by mituba_tt | 2010-12-28 22:39 | futaba
2人の記録


f0192460_23444142.jpg

futaba 2歳9ヶ月
どうして○○したの?
フタバ待ってるから。
○○しないでね。
疑問に思ったことを聞いたり
自分の気持ちを伝えたり・・。
気持ちの表現が
また少し上手になった気がします。
最近はクレヨンがお気に入り。
相変わらずしゃぼん玉が大好き。


haru 8ヶ月
最近、お魚さんの水槽が気になる様子。
ずーっとそこにつかまり立ちして見てる・・(笑
ご飯がすき。
ご飯を見ると必死でカプリっ!
無くなると泣いちゃうくらいすき。
家中のコードというコードを引き抜く・・。
futabaには無かった行動。
力が強いんだね・・びっくり。
よくニカァッっと微笑み返してくれる。
でもちょっぴり泣き虫さん。


最近の2人。
一緒に遊ぶようになりました。
2人でおもちゃというおもちゃをいっぱい広げて
「きゃはきゃは」言って遊んでたり。
お布団の上でゴロゴロぴょんぴょんして遊んでたり。
なにやらとっても楽しそう。
でもお互いがエスカレートして泣いちゃうこともしばしば・・^^:
姉弟って感じのやり取り、増えてきました。




[PR]
by mituba_tt | 2010-12-22 23:43 | futaba
donguri cake


f0192460_061469.jpg


ママ~!
ケーキ作ってみたの~。
食べる~?

そう呼ばれて行ってみると
futabaのテーブルに
どんぐりケーキがセッティング。

どんぐりさんケーキだよ。
はい、ママのスプン。
食べてネ。

ホントに嬉しくて。
ホントに可愛くて。
ホントに愛しい瞬間。




[PR]
by mituba_tt | 2010-12-17 22:05 | futaba
プレゼント


f0192460_23295862.jpg


昨日サンタさんから
futabaがもらったもの。
赤い傘。

今日は1日降り続いた雨・・。
お天気までfutabaにプレゼントかな。
普段雨の日はお出掛けを控えるのだけれど
今日はちょうどfutabaとharuの予防接種。
外に一歩出たら
「あ!ママっ!雨だよ~!」
もちろん傘の出番です。

とっても嬉しそうに。
とっても大事そうに。
傘をさしてのお出掛け。
「サンタさんにもらったんだよ~」って。
笑顔で教えてくれました。

夏におばあちゃんからもらった絵本。
「赤いかさ」の絵本から
傘が大すきになったfutaba。
ママの傘をかってに持ち出したり・・
雨の日じゃなくても傘を持ちたがったり・・^^:
そんなfutabaに
サンタさんは自分の傘を
プレゼントしてくれました。
良かったね。
futabaがいつも良い子だから
サンタさん、ちゃんと見ていてくれてるよ。




[PR]
by mituba_tt | 2010-12-13 23:28 | futaba
heart


f0192460_1551376.jpg


futabaと作った落ち葉のアーチ。
木の枝でリングを作って
落ち葉をぺたぺた貼っただけ。
簡単なものだけど
落ち葉の風合いがとても好きで
リビングに飾ってあります。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-12-08 21:52 | futaba
cookies

f0192460_235846100.jpg

futaba初めての型抜きクッキー。
ウシさん、リスさん、ゾウさん。
カバさん、キリンさん、ブタさん。
お花、ホシ、ハート・・。
とにかくたくさんたくさん作りました。

「たのし~い!」
「すごいでしょ~っ」
きゃはははは~と笑ってたかと思ったら
真剣な眼差し。
初めての型抜きクッキー・・
とても一生懸命挑戦していました。

焼きあがったクッキー。
これが・・
とってもとっても美味しかった~!
パパさんも感激する程に・・
ホントにおいしかったです(笑)

焼き上がり・・
部屋中においしい匂い。
子供の頃よく作ってたこと
なんとなく想い出す。

この香り・・
待ちきれないような・・
ワクワクするような・・
そんな気持ち。
何だかとても懐かしい。

香りは記憶を繋ぐと言うのは
本当ですね。

クッキーにまつわるエピソード
頭の中に浮かんできて
珈琲片手にクッキーをつまみつつ
旦那くんとひとしきり語らう・・
懐かしくも楽しい
そんなひととき。



[PR]
by mituba_tt | 2010-11-16 21:55 | futaba
成長

f0192460_1451656.jpg


夏、川遊びした場所で出会ったコマ。
ころんと小さくて くるくるとよく回る。
一目ぼれしてお土産に。

ときどき、くるくる~と回して遊ぶ。
「わぁはっ!しゅっご~い。」
「フタバも~!」と挑戦するけれど
まだなかなか上手に回せないfutaba。

「もっか~い。もっか~い。」とリクエストされ
くるくる.. くるくる.. ころころ.. ころころ。
何回も回転するコマたち。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-10-20 22:59 | futaba
白いお月様

f0192460_15211349.jpg


「ママ~、見て~!」
futabaの指差す方を見ると
青空に白いお月様。
「お月さまだよ~!」
と教えてくれる。

お砂場遊びをしている時・・
移動中の車の中・・
いろんな時に、いろんな場所で。
青空に浮かぶお月様を見つけるfutaba。

よく空を見てるんだね。
futabaも空が好きなのかな。

白いお月様を見ると
なぜだかちょっとトクした気分。
futaba 2歳6ヶ月・・
お月様を見つける名人。

[PR]
by mituba_tt | 2010-10-17 23:40 | futaba