カテゴリ:好きなものこと( 12 )
楽しむ。

f0192460_20441522.jpg

無花果のブール。
たっぷりドライフィグとくるみ入り。
ドライフィグのぷちぷちとくるみのカリカリ。
おいしい組み合わせ・・(*´ェ`*)
いろいろなパンがあるけれど
ハード系のパンが1番好き。
パン作り、やっぱり楽しい時間デス。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-04-02 22:05 | 好きなものこと
ルーツ。

f0192460_17272152.jpg

枝豆ぱん。
我が家の定番、リュスティックに
futabaの大好きな枝豆たっぷり。
ハード系のパンだけどfutabもよく食べます。
ときどき出会う枝豆がいい(*´ェ`*)


read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-29 22:15 | 好きなものこと
おやつ

f0192460_2393522.jpg

シナモンロール。
ときどき無性に食べたくなるパン。
お砂糖もシナモンも控えめ
futabaにも食べやすいおやつかな。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-06 22:09 | 好きなものこと
BAGEL

f0192460_16233664.jpg

ごまのベーグルとベーシックベーグル。
厚切りハムとチーズをサンドして
カプッとかぶりつくのがおいしい。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-02-26 21:49 | 好きなものこと
珈琲

f0192460_2319964.jpg

ここ数日急に涼しくなって
夏が駆け足で走り去ってしまったよう・・。
まだ8月なのに・・。
夜はすず虫の声が心地良いけれど
でもあまりに急にこの涼しさ。
今年は梅雨が長かったり、夏が短かかったり
ちょっと変な気候ですね。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-08-26 22:18 | 好きなものこと
お野菜ぱん

f0192460_23132558.jpg

最近のfutabaお気に入りのパン。
人参ぱん、ほうれん草ぱん、かぼちゃぱん。
futabaはこの3種類のパンがとてもお気に入りなようで
我が家では朝食用に焼く くるみのリュステックの次によく焼くお野菜ぱん。
でも野菜を使ったパンは水分量が難しいですねー。
同じ野菜でもその時々でちょっと違ってくるし・・。
でもそこがまた楽しかったりして地味に勉強中です。


f0192460_23135186.jpg

パン作りも最近はすっかりライフワークの一つ。
慌しい毎日ながらも焼いています。
でも1度もきちんと習ったことがなく
本で得た知識ばかりなので
時間が出来たら習ってみたいな~。
その頃には・・futabaも一緒にコネコネできるかな。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-07-01 23:13 | 好きなものこと
よもぎ

f0192460_23213195.jpg

先週の土曜日、3人でよもぎを摘みに出かけてきました。
そしてそして・・早速の自家製酵母でよもぎあんパン^^
以前から旦那くんより(何度となく・・)
「よもぎパンが食べたい!」と言われていて
ようやく実現・・^^:


f0192460_23214461.jpg

よもぎパンって
かおりが良いですね~。
捏ねてるとき、焼きあがったとき・・
春のかおり・・たまりませんっ(*´ェ`*)
これは何度となく焼くことになりそうな予感です。

[PR]
by mituba_tt | 2009-04-01 23:11 | 好きなものこと
FORTNUM&MASON

f0192460_23192659.jpg

以前日記にも書いたことのある nちゃん から
嬉しい贈り物が届きました。
私の大好きなフォートナムメイソンの紅茶セット。
うれしぃー・・(*´ェ`*)
今日は紅茶好きのママ友ちゃんが来てくれたので
おやつといただき、紅茶談義に花を咲かせました。

好きなもので温まりながらホッと一息の時間。
忙しい日常の中で最近は減りつつあるけれど
体だけでなく心も温まり、やっぱり大切な時間。
futabaがもう少しお姉ちゃんになったら
一緒にお茶を楽しめたらいいな。


f0192460_23233295.jpg

ちょっぴり甘めのおやつに温かい飲みもの。
私を元気にしてくれる大切なスパイス。

[PR]
by mituba_tt | 2009-02-10 17:18 | 好きなものこと
あお

f0192460_17412616.jpg

ベランダに出たらなんとも澄み切ったそらのいろ。
爽やかな朝やぽかぽかお昼間のそらの顔も好きだけど
日が落ちて空気が燐と冷たくなった時間帯のそらも好き。

最近日が落ちるのが早くなってきましたね~。
若い頃は「まだ17時なのに外が暗い」という季節が苦手でした。
学校の帰り道、仕事の帰り道、外が暗く 肌寒い・・
なんだか無性に寂しい気持になる気がして ^^:
でもここ数年「まだ17時なのに外が暗い」季節も結構好きだったりします。
なんなのでしょうか・・ 季節を楽めるようになってきた?
これが歳をとったということ??・・笑
それとも・・外が暗くても明るくても 時間も季節も関係なく
こころが同じ温度を保てるようになったという事なのかな。

[PR]
by mituba_tt | 2008-12-04 17:27 | 好きなものこと
いろ

f0192460_19115416.jpg

以前日記に書いた公園にて

夕日が沈みきる前の空のいろが好きです。
何ともいえない淡い色合い。
夕日の赤と空の青と日が落ちる前の薄暗さと
言葉では表現しにくい微妙な色合い。
自然の織り成す・・何だか癒されるいろ。

気が付けばもう12月ですね・・汗汗汗。
1年で1番忙しい 何だかさわさわする 12月。
でも気持だけ焦っても シカタナシ 仕方なし。
一つずつ きちんと こなしてゆこう。
年越しを ほっかりほっこり 過ごすためにも。
(↑自分に言い聞かせてます・・笑 )
[PR]
by mituba_tt | 2008-12-01 16:49 | 好きなものこと