カテゴリ:食べもののこと( 33 )
お餅


f0192460_15312289.jpg



毎年義母が手作りしてくれるお餅。
今年もたくさん送ってくれました。

白餅
よもぎ餅
よもぎ餡餅
よもぎ餡餅栗入り

凄い量です。
我が家の冷凍庫にストック。
でも毎年GWくらいまでにはペロリ。

こんがり焼いて
外はカリサクで香ばしく。
中はと~ろり伸びがいい。
この伸びが市販のものとは違う。
お母さんのお餅の特徴。

長年作り続けて
もち米はお父さんお母さんのこだわりのもの。
ヨモギは春にお父さんが摘んだもの。
こだわりの一品。
愛情たっぷり手作りお餅。

毎年年末に届き
年始の雑煮で初めていただく。
今年のお餅もおいしい。
futabaも大好きになったようで
「フタバのだいすきのやつ!」
「おもち~。」って・・(笑
毎日いただいています。

今年のお餅はどうかな~。
そう思いながらお雑煮を食べる。
年の初めの我が家のお楽しみ。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-06 22:30 | 食べもののこと
tuile


f0192460_0582238.jpg


futabaと焼いたチュイール。
初めて作りました。

冷凍庫に卵白が残っていたので
消費の為に焼いたのですが
思った以上のおいしさ!
2人して手が止まらない・・^^:

レシピも簡単&
futabaでも失敗なく作れる。
いいもの見つけました。

冷凍庫で眠る卵白・・
いつも気になる存在だったけど
これで問題解決です。





[PR]
by mituba_tt | 2010-12-14 21:58 | 食べもののこと
六花亭

以前から、箱の中に入るのが大好きなfutaba。
ハイハイ時代はナシや葡萄の空き箱に入って遊び。
レゴのブロックを全部出してはグラと一緒に入り・・まったり。
積み木の箱も積み木を全て出しては・・よっこらしょ。
狭いところが落ち着くのかな?
(その気持は分からなくも無い・・。)

最近はランドリーボックスとして使っているカゴに入るのがお気に入り。
それをお風呂にみたててグラと一緒にお風呂ごっこ。
よく一緒に10 数えて遊んでます。

昨日の夕方、ふと目をやると・・。
ランドリーボックスより一回り小さいカゴにいつのまにかすっぽり。
パジャマなどを入れている小さいカゴなので、ぎゅうぎゅう詰め・・^^:
両足を外に出さないと座れなかったようで
顔と両足が外に出て「くの字」にすっぽりはまってる・・^^:
(離れてみるとちょっとこわい・・。)
自分で出れないくらいにぎゅうぎゅうなのに
出してあげても何度も入るfutaba。
どうやら新しい遊び場を見つけてしまった模様・・^^:



f0192460_1342890.jpg




f0192460_16185752.jpg


このロゴとこの文字。
目にすると無性に食べたくなります。
六花亭の苺チョコとバターサンド。

ふと目に留まってしまい、やっぱり今回も購入。
甘いホワイトチョコと苺の酸味・・(*´ェ`*)
濃厚なバタークリームとラムレーズンのサンド・・(*´ェ`*)
ときおり無性に食べたくなってしまう食べものデス。



f0192460_16383578.jpg

[PR]
by mituba_tt | 2010-03-25 22:17 | 食べもののこと
趣向の変化

ご近所さんから初物の筍を頂きました。
裏山で毎年たくさん取れるのだそう・・。
裏山で筍堀り・・なんて羨ましい。

さっそくさっそく含め煮に。
あまりにおいしくって・・(*´ェ`*)
「おいしー!」 箸が止まらずペロリ。
筍・・こんなに美味しかったですかね。
旦那くんも唸ってました。
春の味、旬の味。
今年もたくさん楽しみたいな。


f0192460_23433929.jpg



f0192460_16522227.jpg

元来食べること好きな私ですが
つわり中はなかなか食べることができず・・
食べたいという気持になれなかったり
食べても美味しく感じなかったり。
食べれない日々が続くと力も出ないし
心も不安になったりと辛いもの。
食べれる。美味しいと感じる。
日頃あまり意識して考えないことだけれど
それって本当に幸せなことですね。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-24 22:49 | 食べもののこと

昨日は検診日でした。
赤ちゃんは2400gになり、元気とのこと。
赤ちゃんに会える検診日・・何だか元気がでます。
もうすぐ臨月・・そろそろ準備もがんばらないと^^;



f0192460_14335117.jpg



f0192460_13304610.jpg

かぼちゃ1個使って作ったかぼちゃsoup。
えだまめとコーン、玉葱、きのこ入り。
かぼちゃ本来の甘みが強いので
コクのある自然な甘みがうれしい。

元々やさい好きな方ですが
歳を重ねるにつれさらに好きになりつつあり
体が必要としているもの・・
最近はそんな感じさえする。
そしてそれは旦那くんも同じな様子。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-21 23:09 | 食べもののこと
金柑

f0192460_23372027.jpg

お友達が偶然見つけて一緒に購入した故郷産の金柑。
糖度が20以上と高く、そのまま食べてもおいしい。
食後に食べるのが最近の楽しみです。

旦那くんはそのままではちょっと食べにくいと言うのですが・・
こんなにも美味しく感じるのは妊婦さんだからでしょうか・・。
ぶん旦にいよかん、みかんにネーブル・・
そういえば柑橘類がおいしくてよく食べています。

金柑。
懐かしい食べもの。
私が子供の頃は実家の庭にも金柑の木があり
毎年たくさん実をつけ、祖母が甘煮にしてました。
子供の頃はちょっと苦手だったけれど
今では自分で買ってまで食べている。
金柑のこの独特の香りを嗅ぐと
必ず祖母の金柑を思い出す。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2010-03-05 22:36 | 食べもののこと
小豆


f0192460_0363921.jpg

頂いたあずきがあったので
ぜんざいと餡子を作りました。

あずきが炊けてくる時の香り・・好きです。
子供の頃、玄関を開けると甘い香りが漂っていて
部屋へ入るとストーブの上にはお鍋。
少しとろりとしたぜんざいが出来上がっていて
時折プツプツと音を立てていました。

あずきが炊けてくる時の香り。
とても懐かしい気分。
食べると心も体も温まる。
大好きな食べもの。

我が家は旦那くんもぜんざい大好きっ子なのですが
なんとfutabaも好きなようで・・
初ぜんざい。
ぱくぱく勢い良く食べてました^^
また作ろうね。


f0192460_035276.jpg

よもぎあんぱん用にと少し固めに仕上げた餡子。
ちょっと固すぎたかなぁ・・^^:
餡子作り・・いつもなにかしら反省点が残り
なかなか自分で納得のいく
おいしい餡子が出来ません。
1度きちんと教わってみたいなぁ。

[PR]
by mituba_tt | 2010-03-02 22:33 | 食べもののこと
お芋さん

f0192460_18461247.jpg

我が家、昨年秋からお芋に縁があります。
実家の母からおいしいお芋が届いたかと思ったら
今度は実家の祖母からおいしいお芋の宅配便。
私の地元で有名なおいしいお芋。
キレイな黄金色であま~い。
自分ではなかなか・・なお値段なのですが・・^^:
そのお味は満点星印。


まずは焼き芋で頬張り
お次はスイートポテト。
大学芋に芋きん・・(*´ェ`*)
あ~・・食欲がとまりません。

[PR]
by mituba_tt | 2010-02-25 21:48 | 食べもののこと
夏のたべもの

f0192460_16293362.jpg

今日の夕飯は冷汁と夏野菜の煮物。
冷汁・・私達夫婦の故郷の味。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-08-19 23:28 | 食べもののこと
嬉しいお届けもの

f0192460_1447556.jpg

義父母から宅急便が届きました。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-08-11 23:47 | 食べもののこと