カテゴリ:わたしの日々( 125 )
special


f0192460_273197.jpg


パパさんが子供の頃のお話・・
サンタさんからの初めてのプレゼントは
クリスマスツリーだったのだそう。

ツリーが欲しくて・・欲しくて・・。
サンタさんにお願いしたら本当に届いた!
そのプレゼントは今だに忘れないって。

クリスマスは子供にとって特別。
でも大人になっても・・
やっぱり特別。





[PR]
by mituba_tt | 2010-12-05 02:05 | わたしの日々
tree


f0192460_23397.jpg


今日はツリーを出して
みんなで飾りました。
futabaと手作りしたオーナメント。
それからappleとまつぼっくり。

とっても楽しそうだったfutaba。
パパとキャーキャー言いながら飾り付けして
ツリーの周りを走り回る程に興奮気味^^:

昨年はまだ一緒に飾りつけ出来そうになかったので
迷ったけれどしなかったクリスマスツリー。
今年は一緒にオーナメントも作って。
自分で飾りつけもして。
目につくと・・
「つくったね~。つくったね~。」って・・(笑)

初めてのクリスマスツリー
楽しんでもらえあて良かった。

私もツリーの飾りつけは久しぶり。
子供のころ以来かなぁ。
とても懐かしい。
パパさんも同じ気持ちだったようで
「懐かしいね~、懐かしいよね~。」
そう言いながら飾りました。





[PR]
by mituba_tt | 2010-12-04 22:02 | わたしの日々
ornament


f0192460_2143576.jpg


クリスマスツリーのオーナメント。
futabaと紙粘土で作りました。
リス、どんぐり、女の子、男の子。
星、ハート、クリスマスツリー。
futaba得意の型抜き。
「もっともっと~!」・・大張り切り。




f0192460_232430.jpg


途中haruが起きちゃったり
ちょっとテンヤワンヤな一面もありましたが^^:
たくさんのオーナメントが完成。

途中から
紙粘土でcooking?に夢中・・
小さく小さく・・
キレイにキレイに・・
ちょっきんちょっきん。
何だか楽しそう・・。
それにしても細かに・・
性格出ますね(笑)





[PR]
by mituba_tt | 2010-12-03 22:11 | わたしの日々
パンとハチミツと


f0192460_957473.jpg


木の実のぱん。
アーモンドと胡桃たっぷり。
粉・・キタノカオリ。

お砂糖もバターもリッチ。
何も付けず
何もサンドしなくても
とてもおいしい。



f0192460_9595837.jpg


朝市で買ってきたハチミツ。
ハチミツ大すき。
1番すきなのはヨーグルトにかける食べ方。
お砂糖の代わりにパンやお菓子に使うのもすき。

木の実のぱんをカリッっとトーストして
ハチミツを垂らして食べたら・・
あー、なんておいしい!

このハチミツ・・とってもおいしくて。
大事に食べていたのだけれど
とうとうなくなっちゃいました・・。
また市へ行きたい。
ハチミツを買いに行きたい。
そう思えるほどにお気に入りのハチミツ。

でも・・
遠いのでなかなか行けないのが残念。。
もう少し暖かくなって来る頃にはまた行けるかな。
あの時はまだお腹の中にいたharu。
今度行く頃には歩いてるかもしれないね。





[PR]
by mituba_tt | 2010-12-02 22:56 | わたしの日々
今年も


f0192460_0421547.jpg


もう12月。
早い早い・・。
年末は里帰りも控えているので
慌しく過ぎていく1ヶ月になりそう・・。

今年も作りました。
雪だるまのファミリー。
今年はfutabaも
「する~する~!」
小さいだるまちゃんを一つ作成。

今年は粒こしょうのお目めから
黒いシミが出て来てしまい・・(汗
中にはちょっと顔色の悪い子も・・^^:
来年は小さなボタンをお目めにしてみようかな・・
そんなこんなと考えながら作るだるまちゃん。
やっぱり楽しい。
凄く楽しい!
毎年肌寒くなるとやって来る・・
わたしのお楽しみの一つです。





[PR]
by mituba_tt | 2010-12-01 00:39 | わたしの日々
ちょこっと


f0192460_22411353.jpg

Drop cookies
ドライフィグ&パンプキンシード入り。
キャラメル&パンプキンシード入り。

最近クッキーにはまっています。
母だけでなく・・パパさんだけでなく・・
futabaがクッキー大好きっ子であるということ。
手軽で簡単に作れるということ。
そして何より・・
futabaがお手伝いする。
cookingする楽しみが出来るという理由で。

ちょこっとのお手伝い。
cookingでキッチンに立ちたがるfutaba。
以前より手先が器用になり
出来るお手伝いも増えました。
だからきっと楽しいのだよね。

でもでも、やっぱりまだ難しいこともたくさん。
それでも「やりたい!」と一人で挑戦するfutaba。
一人で挑戦するも
上手にできない・・。
しょんぼり・・。

「こっちをしてみようか。」
違うお手伝いへ誘うけれど・・
「フタバじょうずにできないから・・。」
断られちゃう・・(汗)
ちょっぴりしょげちゃった・・。
もう大人だね。

何にでも挑戦したい気持ちも伸ばしてあげたいけれど
難しいことはやっぱり難しい。
でも出来ないからってさせないのもどうかな・・。
母が上手に誘導してあげれるようになるのが一番だよね。

futabaのちょこっとのお手伝い。
母は大好きだよ。
これからもずーっと
お手伝いロボ。
よろしくおねがいしまーす。

[PR]
by mituba_tt | 2010-11-22 22:40 | わたしの日々
toy


f0192460_10122890.jpg

以前から興味のあったtoy。
以前購入を考えた時は
どれがいいか迷いに迷って・・。
結局そのままになっていたのですが
最近手元に・・^^
楽しんでいます。

一眼レフの表現力。
表情の豊かさ、美しさが好き。
それとはまた違った・・
子供のころを思うような
ノスタルジックな風合い。
そんなトイの写真も好きです。
学生の時に好んで使ってた
ポラロイドの写真を思い出す。

写真っておもしろい。
カメラっておもしろい。
全然上手じゃないけれど
楽しいのが1番ですね。





[PR]
by mituba_tt | 2010-11-20 21:44 | わたしの日々
秋のart


f0192460_21234839.jpg


先日山の公園で集めてきた
落ち葉やまつぼっくり達。
futabaと一緒に
いろいろなものを作成。




f0192460_211064.jpg


サンタさんのお家や
落ち葉のアーチ。
玄関先に飾るものも作りました。

作るのって楽しい!
ぎゅぅっと集中・・
周りの声が聞こえなくなる程・・^^:
ごめんね、これは性格ですね。

futabaは
落ち葉を「ぺたぺた貼る」がお気に入り。
ちょこちょこちょこっと・・
秋を満喫しています。

[PR]
by mituba_tt | 2010-11-09 21:07 | わたしの日々
秋を探しに


f0192460_0251133.jpg


山の公園へ。
どんぐりさんを探しに。

futaba・・ 「どんぐりしゃ~ん!」って大きな声(笑)
きょろきょろしたり・・。
ジッと見つめたり・・。
一生懸命探したよ。
いた、いた。
枯葉の下。
見つけると
そっとポッケの中。

「みてみて~。たくさんだよ~。」
覗いてみると、ホントにたくさん。
ちっちゃなポケットずっしりどんぐり。
「じぶんでみつけたんだよ。」
ちょっと誇らしげ。

少し時期が遅かったけれど
たくさん出逢えた、どんぐりさん。
futabaもママほっかり満足。
楽しいお山の公園でした。





[PR]
by mituba_tt | 2010-11-06 20:25 | わたしの日々
新しい


f0192460_20585510.jpg


futabaの新しいクレヨン。
開けると・・
何だかピンとして見える。

新しいものって何だか気持ちがシャっきりする。
(私だけでしょうか・・。)

みんな揃って凛っとしてる・・。
そんな気がして
心地いい。



f0192460_20591210.jpg


月も新しく。
早いもので11月。
うーん、今年もあと数ヶ月。
来月の今頃はきっとそわそわ気分。
もうすぐ・・
新しい年もやって来る。

[PR]
by mituba_tt | 2010-11-01 20:48 | わたしの日々