カテゴリ:わたしの日々( 125 )
あたたまる


f0192460_16171069.jpg


haruとfutabaの風邪。
気をつけてはいたのだけれど
とうとう私ももらってしまい
金曜日からダウン・・。
お腹にくる風邪なようで
食べるとお腹がぐるぐる・・。

はぁ・・何だか力が入らず
元気が出ない数日間。
3日間休ませてもらい
ようやく少し食欲も出てきました。

今日はパパさんがご飯を作ってくれて
私の大好きな鶏団子とたっぷりのお野菜
おうどんもたっぷり入った味噌煮込み鍋。
ここ数日とっても寒く冷え込んでいて
体の芯から温まるお鍋はとても嬉しい。
久しぶりに食べものがおいしく感じられて
パクパクよく食べれました。
はぁ・・食べれることって幸せです。

数日間、子供達をみてくれて
今日は心も体も温まる手作りお鍋。
元気がでました。
パパさんありがとう。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-16 22:16 | わたしの日々
ものごと


f0192460_221559.jpg



ベランダから見たそら。
今日はとても寒い一日。
山は雪化粧していて
空気が凛と冷たい。


ものごとには2つの局面がある。
いい面、わるい面。
単純に、良い、悪い・・ということではなく
自分にとって良いか悪いか。

わるい面ばかりが目に付く人は
よくマイナスなことばかりを口にする。
逆によい面に目を向ける才能のある人は
いつもとてもプラス思考で
きちんと前を見据えてる。

何かの本に書いてあった。
後悔する人はどの道を選んでも
結局は必ず後悔を口にする。
どんなに悩んで最高の道を選んだつもりでも
結局最後は後悔を口にする。
それって何だか悲しい。。
(口にしてる本人は気付いていないことなのかもしれないけれど)

誰にでもいろんな選択肢がある。
みんな日々いろんな選択をして生きている。
自分にとって最良の選択を。
完全に間違いな選択をしてしまう時もあるだろう。
完璧な人なんていないのだから・・。
でも失敗があるから成功がある。
失敗から学ぶことも大きいはず。
例え失敗だったとしても、後悔など口にせず
次に繋がる選択をしていきたい。
きちんと前を見据えて。
そういう人でありたい。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-12 21:59 | わたしの日々
お便り


f0192460_1542956.jpg



futabaとharuの成長を載せた
今年の我が家の年賀状。

年の初めに届くお便り。
年賀状っていいものですね。
何だか今年はつくづくそう思ってしまいました。
なかなか会えない友達の近況が知れたり。
友達の子供の成長が垣間見れたり・・。
年末の慌しい中での一仕事は大変だけれど
やっぱりいいものです。

義両親から
よく葉書や手紙が届きます。
今日もポストに葉書が届いていました。
お父さんが郵便局にお勤めだった影響からか
もともとお便りが好きなのか・・
「お便りすること」を大切にされている両親。
短いメッセージだけれど
だからこそ余計に
そのメッセージが心に残る。

手書きで言葉を綴るお便り・・
私も大切にしていきたいです。





[PR]
by mituba_tt | 2011-01-07 22:41 | わたしの日々
お正月休み最終日


f0192460_1594815.jpg



公園で私が書いたfutabaの似顔絵。
最近のfutabaにはあまり似ていない・・^^:
でもこの絵にとても似た時期がありました。
確か1歳の頃のfutaba・・。
パッツン前髪のおんざにおかっぱhairで。
う~ん、懐かしい・・。可愛かったなぁ。

今日はお正月休み最終日。
お昼間は公園に遊び行き
夜はおいしいものを食べに。
お外ご飯してきました。

両家の両親から
たくさんのおいしいものが届き。
毎日おいしいものを食べれたお正月。
家族でお買い物へ行き。
久しぶりのお友達に会えて。
毎日とても楽しくて。
いつものことながら
あっという間の最終日。

パパが毎日お家に居てくれて
futabaはパパにとても甘えてました。
「きょうはおしごといかない?」
「きょうはおしごとのひじゃないね。」
「じゃ、みーんなでおでかけする~?」
毎朝そう言って確認して。
みんなで一緒に過ごせる。
そのことがとても嬉しかったみたい。

今回7日間とお休みが長かったので
そんなに一緒に過ごせることなんて
なかなか無いもんね。
futabaとharuとずっと一緒に過ごせたパパさん自身、
2人の成長を新たに感じてとても楽しかった様子。
子供達が寝静まってから
「凄く楽しいお休みだったね。」って。
ニコニコ笑顔で話してくれました。

久しぶりに家族水入らずで
じっくり過ごせたお正月休み。
明日からまた新たな毎日。
気持ちをぴしぃっっと引き締めて。
頑張っていきましょう。




[PR]
by mituba_tt | 2011-01-04 22:08 | わたしの日々
里帰りのお友達と


f0192460_2293114.jpg



たくさんクッキー。
kiちゃんのお家へのお土産に焼きました。
きなこ&ごまごま。
futabaとパパさんはきなこがお気に入り。
私はごまごまがお気に入り。

今日は里帰りしているkiちゃんのところへ
家族でお邪魔してきました。
kiちゃんとは
子供達が2人とも同級生。
6月に誕生したsoくん。
kiちゃん似だね~。
ニコッとよく笑ってくれてとっても可愛い。
でもびっくり!haruにどことなく似ていて
お邪魔している間に何回も
2人が似ているという話題になるくらい。
soくんとharu自身も
あー!あー!お話して交流してました^^
カケッコできるくらいになったら楽しいだろうね~。
いいお友達が出来て良かったね。

久しぶりに会えたkiちゃん。
2児の母がすっかり板についた感じで
落ち着いて見えて、貫禄さえあって。
子育てを楽しめてるって感じがして
その事が何だかとても嬉しかった。
私も頑張ろ~って気持ちになったよ。

kiちゃんのお父さんもお母さんも
変わらずお元気そうで嬉しいな。
kiちゃんのお父さん、
子供は宝ものだから。
何回もそう言って・・
優しい眼差しで子供達を見ていて
それがとても印象的でした。

今日はホントに楽しい時間を過ごさせてもらいました。
futabaとyuくんもボールで遊んだり
プレイマットを違う遊び方して遊んだり・・(笑
お兄ちゃんお姉ちゃん同士、交流してて
最後はギャハギャハ言ってテンション上がってたね。

また里帰りの時には会いましょう。
お互い暮らす環境は違うけれど
自分らしい子育て
楽しんでいこうね。




[PR]
by mituba_tt | 2011-01-03 22:27 | わたしの日々
新年


f0192460_2234636.jpg



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒い寒いお正月。
今回急遽里帰りできなくなってしまったけれど
実家の母からカニやおいしいお肉が届き。
義両親からおいしい手作りお餅や正月料理が届き。
我が家おいしいお正月を迎えております。

futabaとharuに
おじいちゃんおばあちゃんからのお年玉も届き。
昨日はfutabaの好きなものを買いに行って来ましたよ。

おじいちゃんおばあちゃん達には会えなかったけれど
おじいちゃんおばあちゃん達のお陰で
あたたかいお正月を迎えることができています。
本当にありがとうございます。




[PR]
by mituba_tt | 2011-01-02 22:22 | わたしの日々
大晦日


f0192460_28287.jpg



2010年も今日で終わり。
今年を振り返ると・・
haruを出産し、
2児の母になり。
慌しくもにぎやかに
あっという間に
そんな風に過ぎた1年。
いろんなことがありましたが
充実した、楽しい1年でした。

来年も自分らしく・・
ゆっくりでもいいから一つずつ・・
マイペースながら確実に・・
そうやって毎日を大切に
過ごしていきたいな。

blogへ遊びに来てくださったみなさま
今年もありがとうございました。
みなさまも良い新年をお迎えください。




[PR]
by mituba_tt | 2010-12-31 19:07 | わたしの日々
寒波


f0192460_1531184.jpg



少しのイーストで焼いたバケット。
ハムとチーズをサンドして。

今日から里帰り予定だった我が家。
この寒波の影響で
高速が閉鎖になり
今だ出発できず・・。

4人分の荷造りも完了!
haruの離乳食もバッチリ冷凍して
全てok!
の、出発1時間前・・。
ニュースの速報で
高速閉鎖のお知らせ・・。

私はどちらかと言うと
晴れ女のはずなのですが・・。

うーん、我が家の里帰り。
どうなることやら・・。





[PR]
by mituba_tt | 2010-12-30 23:52 | わたしの日々
バトン


f0192460_1481096.jpg



mkさんへの小包に添えるため
2種類のクッキーを焼きました。
お菓子作りの好きなmkさん。
喜んでもらえると嬉しいな。

甥っ子2人のベビー服。
お姉さんがharuに貸してくれて
とても助かった我が家。
今度はお姉さんの妹さんmkさんが
1月に出産される予定なので
我が家からmkさんへ
ベビー服バトン。

mkさんは私と同い年。
昨年ご結婚された新婚さん。
保母さんをしていて
のんびり優しい雰囲気の女性。
新婚旅行のお土産を頂いたり
メールやお電話でも仲良くして頂いて
気が合う、お話が合う、mkさん。
もうすぐベビーちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

たくさんのベビー服。
お渡しする前に・・と、
全部煮洗いお洗濯。
ベビー服をずら~っと干してたら
なんだか懐かし~い。
50サイズのちっちゃなベビー服。
我が家のべランダでは
しばらくお目にかかれないな~。


明日から我が家も里帰り。
4人分の荷造りって
結構大変ですね^^:
でもおじいちゃんおばあちゃんも楽しみにしている・・。
あと少し・・頑張るぞ~!


[PR]
by mituba_tt | 2010-12-29 22:46 | わたしの日々
年内最後の


f0192460_1312466.jpg



今日は仲良しのmiちゃんと年内最後のランチ。
我が家にあるもので簡単に。
木の実のパンにスープ。
ベーコンと野菜のスクランブルエッグ。
トマトとクリームチーズのサラダ。
おやつはロールケーキとシフォン。
(ロールケーキ・・中心が少しおれちゃいました。
くるくる難しい~^^:でも味はおいしかったです。)
突如ランチになったので
お家にあるもで・・だったけれど
みんなで食べると何でもおいしい。

futabaはmiちゃんが大好き。
miちゃんと居るときは
私じゃやなく何でもmiちゃんをご指名。
一緒に○○しよう~。コレもしよう~。
コレはmiちゃんにしてほしいの~。

haruのお産の時、産院まで連れて行ってくれたmiちゃん。
パパが到着するまでずっとfutabaの側に居てくれて。
産後もfutabaをお散歩に連れて行ってくれたり・・。
心細くなるような時・・いつも側に居てくれたmiちゃん。
優しくてあたたかくて楽しいmiちゃん。
futabaが大好きなのもよく分かる。
来年もいっぱいいっぱい
一緒に遊ぼうね。


[PR]
by mituba_tt | 2010-12-27 22:28 | わたしの日々