カテゴリ:Bread( 8 )
オリーブオイルのリュスティック。


f0192460_0215132.jpg


お家にある生ハムとアボカド。
2つに合うパンを・・と
本をパラパラ・・。
目に留まったオリーブオイルのリュスティック。
一次醗酵が終わってから
生地をたっぷりのオリーブオイルに漬けて最終醗酵。
成形は四つ折りにしてスケッパーでざっくりカットするのみ。

たっぷりのオリーブオイル・・
香りがきつくないかな・・
ちょっとドキドキだったけれど
このパン、とってもおいし~い!
生ハム&アボカドとの相性もさることながら
オリーブオイルの効果で周りはサックサク。
準強力粉を使用しているので
中身はふんわり軽い仕上がり。
futabaにもヒットしたようで
食べやすいようにと小さくしてあげると
「ちがう、ちがう。」
1番大きいのをとって
「これ、フタバのね。」って・・(笑
1番大きいパンにガブリっ!被り付き
ぺろりと完食しておりました。

今回焼いたのは2種類の生地。
中にバジルをふったもの。
パルメザンチーズと粒胡椒をふったもの。
両方とも香りが抜群、これはお酒にピッタリ。
ざっくり手で裂いて
スライスしたアボカドをのせ
その上に生ハムをのせて・・
大きな口でカプリとかぶりつく。
んー、おいしい!
パパさんビールをあけてました・・(笑

パン作りはたくさんのやり方、レシピがあり
本当におもしろい。
次はどんなパンを焼こうかな・・って
どきどきわくわく。
本を開くのが楽しみ。






[PR]
by mituba_tt | 2011-01-09 22:21 | Bread
里帰り


f0192460_15899.jpg



練習フォカッチャ。
生地に練りこむオリーブオイル
前回はレシピより減らして焼いたので
今回はレシピと同量使用してみる。
オリーブオイルの香りがキツクないかな・・
ちょっとドキドキ。
でも全然気にならず
こちらの方が生地がふんわり
より食べやすい仕上がりに。


我が家の里帰り。
今回は中止となりました。

突然の寒波。
大雪なところもあるようだし・・
今年は里帰りできなかった方
多いのではないかなぁ・・。
高速も今だに開通していない程
山手は雪が降っている様子。

両家の両親。
とても残念がってはいたけれど
その方がいいだろうと
納得してくれていました。
悪天候の中での長距離ドライブは
その方が心配だから・・と。
お天道さまには
誰も逆らえませんね。

はてさて、気持ちを切り替えて。
こちらで過ごすと決めた以上
まずは食材を確保しなければ・・!
冷蔵庫に何も残っていない・・^^:
年越しそばに・・雑煮の準備も。
早速買出しに・・
忙しい1日になりそうです。




[PR]
by mituba_tt | 2010-12-31 05:26 | Bread
バケット


f0192460_034279.jpg



バケット練習。
粉・・リスドォル。

バケット・・
う~ん、むずかしい。
クープもなかなかむずかしい。
今回生地があまり伸びず・・。

時間に余裕のある時の方が良さそう。
ちょっと考えて工夫しながら
一手間加えて焼いてみたい。
いろいろなやり方も試してみたいパン。

[PR]
by mituba_tt | 2010-12-23 23:55 | Bread
ぱん


f0192460_0545878.jpg


いつものプチぱん。
たっぷり胡桃入り。
粉・・キタノカオリ+全粒粉。

久しぶりにパンを焼いたとき
futabaが「おいし~!」と、
とても喜んでくれました。
「ママの食パンまん」と言って
喜んでおかわりしてくれて。
以前から好んでくれてはいたけれど
「ママのパン。」「おいし~い。」
そう言ってもらえると・・
素直にとても嬉しい。

家族のために・・
自分のために・・
パンを焼く。
とても楽しい時間。





[PR]
by mituba_tt | 2010-12-15 21:54 | Bread
Focaccia


f0192460_111413.jpg


ローズマリーのフォカッチャ。
粉・・リスドォル。

ローズマリーの香り・・
いいです~。
部屋中に広がり
食欲をそそります。

生地に練りこむオリーブオイル。
だいぶ控えめにしたのですが
増やしても大丈夫そう。

BLTサンドや
卵のサンドに合うので
もっと練習したい。
大好きな食事ぱん。





[PR]
by mituba_tt | 2010-12-10 01:08 | Bread
自分にとって


f0192460_1175269.jpg


初めてのカンパーニュ。
粉200g ライ麦25g 全粒粉25g
ライ麦パン・・焼くと香りがいい。
大好きです。

パンやお菓子作り。
意識して休憩しようと思うと
どことなく・・しっくりこない・・。
自分でも気付かぬ内に
frustration溜まってる・・。

パンやお菓子を作ることって
私にとってそんな存在だったのか・・
改めて実感です・・。

休憩しよう。そんな風に思うことはないのかもしれない。
子供のこと、家のこと、いろいろ頑張りすぎると
子供達にしわ寄せが行く・・そう思ってたけれど・・。
でも変に意識してfrustration溜めるのは不自然。
わたしにとっても、子供達にとっても、それはマイナス。

できる時に楽しむ。
futabaとできることは一緒に楽しむ。
日々を楽しむ。
毎日を大切に。





[PR]
by mituba_tt | 2010-12-06 22:17 | Bread
Rustique

f0192460_16132281.jpg
以前日記にも書いた
自家製酵母でのパンづくり。


read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-03-06 17:11 | Bread
ぶくぶく

f0192460_22592956.jpg

初めての自家製酵母。

read more
[PR]
by mituba_tt | 2009-02-18 17:42 | Bread