ママ と まま

f0192460_206413.jpg

先週、突然 futaba が 「まま~」 と言いました。
あまりにはっきり まま と言ってくれたので
猛烈に、もうれつに、びっくりした私です・・(笑)
それからよく 「まま~」「まんま~」 と言うようになり、
旦那くんも futaba のこの発言に衝撃を受けていて
なぜ 「ぱぱ」 じゃないんだとジェラシー炸裂・・(笑)

今週8ヶ月になるfutaba。
発音の種類が増えたのを感じます。
単調な言葉に抑揚もついてきました。
感情表現が少し豊かになりました。
音楽に合わせて何か歌ってる?
絵本になにかお話してる?・・姿を目撃します。
(何かまでは読み取れません・・複雑すぎて。笑)
パパとママの様に一生懸命お話しているようです。

とはいっても・・
futabaの「まま」発言は実際にママを指す言葉ではなく
たぶん言葉遊びの一種。だってまだ8ヶ月・・^^;
しかし分かってはいても 「まま~!」 と言われると嬉しくなって
「はい、はい、は~い!」 なんてはりきって返事をしてしまう私。
そしてなぜ 「ぱぱ」 じゃないのだと真剣に考える旦くんなのでした。

[PR]
by mituba_tt | 2008-11-18 17:54 | futaba
<< まっさら お散歩 >>