オリーブオイルのリュスティック。


f0192460_0215132.jpg


お家にある生ハムとアボカド。
2つに合うパンを・・と
本をパラパラ・・。
目に留まったオリーブオイルのリュスティック。
一次醗酵が終わってから
生地をたっぷりのオリーブオイルに漬けて最終醗酵。
成形は四つ折りにしてスケッパーでざっくりカットするのみ。

たっぷりのオリーブオイル・・
香りがきつくないかな・・
ちょっとドキドキだったけれど
このパン、とってもおいし~い!
生ハム&アボカドとの相性もさることながら
オリーブオイルの効果で周りはサックサク。
準強力粉を使用しているので
中身はふんわり軽い仕上がり。
futabaにもヒットしたようで
食べやすいようにと小さくしてあげると
「ちがう、ちがう。」
1番大きいのをとって
「これ、フタバのね。」って・・(笑
1番大きいパンにガブリっ!被り付き
ぺろりと完食しておりました。

今回焼いたのは2種類の生地。
中にバジルをふったもの。
パルメザンチーズと粒胡椒をふったもの。
両方とも香りが抜群、これはお酒にピッタリ。
ざっくり手で裂いて
スライスしたアボカドをのせ
その上に生ハムをのせて・・
大きな口でカプリとかぶりつく。
んー、おいしい!
パパさんビールをあけてました・・(笑

パン作りはたくさんのやり方、レシピがあり
本当におもしろい。
次はどんなパンを焼こうかな・・って
どきどきわくわく。
本を開くのが楽しみ。






[PR]
by mituba_tt | 2011-01-09 22:21 | Bread
<< 小さな手 新しい靴 >>