人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成長

成長_f0192460_1451656.jpg


夏、川遊びした場所で出会ったコマ。
ころんと小さくて くるくるとよく回る。
一目ぼれしてお土産に。

ときどき、くるくる~と回して遊ぶ。
「わぁはっ!しゅっご~い。」
「フタバも~!」と挑戦するけれど
まだなかなか上手に回せないfutaba。

「もっか~い。もっか~い。」とリクエストされ
くるくる.. くるくる.. ころころ.. ころころ。
何回も回転するコマたち。






成長_f0192460_1453868.jpg


今日で2歳7ヶ月のfutaba。
午後から急な発熱で病院へ。
ポンと高い熱を出す風邪が流行っているのだそう。。

久しぶりの成長記録。
1番に成長を感じるのはやっぱり言葉。
自分の気持ちを上手に言葉で表現できるようになった。
「フタバ、うれしいよ~。」 口に手をあててうぷぷぷぷっと笑う。
「フタバ、たのしいよ~。」 足をバタバタして喜ぶ。
「フタバ、かなしいよ~。」
大抵 「おやすみ。」 して電気を消した時に言われる。
初めて「かなしいよ。」 なんて言われた時はちょっとドキッとした。

自分からいっぱい話しかける。
お友達にも、お友達のママやパパにも。
コープの配達のおじさんや宅急便のお兄さん。
スーパーのレジのおばさんにも。
自分にあった出来事を、一生懸命お話してます。

あいさつが大好き。
「こんにちはー。」 いろんな人に挨拶できる。
遠くにいる人には大きな声で。
知らないおじいちゃんにもおばあちゃんにも。
ちょっと怖そうな人にも。
分け隔てなくみんなに。
(感心します。)

先月くらいから食べる量が増えてきて
今までなかなかゴックンできなかったお肉類もへっちゃら。
しっかり、ホントにしっかり、よく食べる。

車の移動中、haruが号泣すると
「まってネ!いま、かえるから。もうすぐだから・・まってネ!」
大きな声でなぐさめてくれる。
「ハル~。ほら、コレする?あそぼ~。」
自分からおもちゃを渡し遊んでくれる。
「ほら、コレよもっか~。」
絵本を読んでくれる。
何も促していない、何も教えていないのだけれど
自然と、そうやって姉になっている瞬間が増えている。

おさるのジョージ、トトロ、魔女の宅急便が好きなfutaba。
「おかあしゃん、ありがとう。」 ふとした瞬間に言ってくれるfutaba。
優しい女の子・・優しいお姉ちゃんへ成長しています。







by mituba_tt | 2010-10-20 22:59 | futaba
<< Half Birthday 白いお月様 >>