絵本

昨日はとっても風が強い1日でした。
びゅお~っと凄い音をたてて吹き付ける風。
futabaはびっくりした様子で少し怖がり
お友達は体をとられてすってんころりん。
私は何だか鼻がむずむず・・
もしかして・・花粉症デビューでしょうか・・。
( どうか違いますように・・。 )



f0192460_13585833.jpg



f0192460_0441920.jpg

毎日必ず絵本の時間がある程
futabaは絵本が大好き。
少し前から特にお気に入りなのが
ねずみくんシリーズの「ねずみくんのクリスマス」
実家の母から送られて来たクリスマスプレゼントの一つです。
毎日何度も読んで欲しいとせがまれ
私もセリフを覚える程に読み込んでました。
先月お友達が遊びに来たある日。
futabaがお友達にこの本を読んであげていてびっくり。
お話の流れ、セリフもきちんと覚えていて
一人で上手に読んであげていました。
好きなものへの吸収力って凄いですね。



ねずみくんシリーズ。
わたしも子供の頃、大好きな絵本でした。
お家にあったのは「ねずみくんのチョッキ」
最近はいろいろなシリーズが増えているのですね。
母が保母だった影響もあるのか
わたしが子供の頃、お家には大量の絵本があり
絵本は身近なもので自然と好きになっていた。
大人になってこうやって久しぶりに触れてみても
やっぱり絵本っておもしろい。

futabaが絵本を好きになってくれたおかげで
わたしもまた懐かしい絵本にたくさん触れることができ
懐かしい気持と新鮮な気持と・・
一緒に楽しませてもらっています。



f0192460_044353.jpg

久しぶりに本屋さんの絵本コーナーへ行ったとき
子供の頃読んでいた懐かしい絵本がたくさん並んでいて驚きました。
良いものはずっと愛され残るものなのですね。


「きゅはは~、ちいしゃい。ちいしゃい。」
「どうだい?・・だろ~う。」
「ぱおぱお、ぱはは。ちいしゃい。ちいしゃい。」
「どうだい?・・だろ~う。」
まだ上手におしゃべりできないfutabaが
片言のような日本語で一生懸命読んでくれる姿。
とっても愛らしくて大好きな母です。

[PR]
by mituba_tt | 2010-03-16 14:42 | futaba
<< 祖父 お買いもの >>