1歳5ヶ月

f0192460_16112110.jpg

今日のお昼はブルーベリーベーグル。
たっぷりのクリームチーズとジャムのサンド。
たっぷりのクリームチーズとスモークサーモンのサンド。
両方大好きな組み合わせ。
大好きなベーグルの食べ方です。

今日使った粉はスーパーキング。
ベーグル向きな粉だと聞いて初めて使ってみました。
捏ねていると、いつもの粉よりも弾力があるというか・・ちょっと重たい感じ。
粉が変わると捏ねた感じやパンの仕上がりも違い面白いですね。




先日、1歳と5ヶ月になったfutaba。
たった1ヶ月だけれど成長を感じること多々。
つかまり立ち→一人で立っちに変化。立ってもしっかりバランスが取れるようになりました。
(のんびり屋さんのfutabaだけれど、ようやくあんよの兆しが見えてきたのかな。)

ときどき、私に絵本を読んでくれるようになりました。
(本を自分で1ページずつ開いて私に見せながら
絵本の中のフレーズを言ってくれます。)
歌とお踊りが大好き、
曲に合わせたフリの真似っこも以前より上手になりました。

お気に入りのお人形をヨシヨシ(頭なでなで)してあげたり
横にならせて寝んねさせてあげたり(一緒にゴロンして寝んねします。)
果物を食べさせてあげたり、ちゅっしたり、むぎゅっしたり。
ときどき「かーいー。(かわいいの意)」と言ったり。
意識して可愛がる、そんな行動が見えてきました。
( その姿がまた愛らしい・・(*´ェ`*) )
自分が遊んでいるものでも、お友達に「どうぞ。」と貸してあげれることができたり
お友達が泣いていると心配したり、相手を思う気持が少しずつ増えてきています。

futabaがやりたいことをやりたいようにさせてあげられない時、
futaba自身が、自分の思うように上手にできなかった時、
歯がゆさ、悲しさ、怒り、の心の表現も増えてきています。
こころも日々成長しているのですよね。

それにしても、おもしろい行動が増えましたぁ(笑)
お風呂用の大きなスリッパを一生懸命はこうとしていたり
玄関の靴を廊下に綺麗に並べていたり・・(汗)
ママの靴をはこうと必死になっていたことも。
(とにかく靴が好きです。)
梨の空き箱に入り「ぶっぶー」と運転の真似っこしたり
家電が鳴るとすかさず出て「ん~?」とお話したり・・(汗)
こどもの発想力、表現力の豊かさは楽しいですね。
こどもはいかなる行動も本気で一生懸命。
だからこそ余計に、見ていておもしろいのでしょうね。

[PR]
by mituba_tt | 2009-08-23 23:10 | futaba
<< 珈琲 川遊び >>