人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1歳3ヶ月

1歳3ヶ月_f0192460_16381949.jpg

りんごを頂いたので今日のおやつは
久しぶりのアップルパイ。




今日で1歳3ヶ月のfutaba。
ブーブーさん(こども用の車)に自分で乗って進めるようになったり
ソファーやテーブルによじ登るようになったり
体の成長も著しいこのごろ。

大好きな積み木は高く上手に積めるようになり
大好きなお歌のフレーズはお歌に合わせて自分で歌うようになり
「1本橋 こ~ちょ こちょ」(手遊び歌)を自分でするようになり
日々いろんな事を吸収していくfutaba。

言葉の使い方や感情の表現も上手になり
物が落ちたときは「おちたー・・」(残念そうに・・)
うんちが出たときは「でた!」(なぜか得意げに・・)
自分の意に反した出来事が起きたときは
(積み木が倒れたりなど)「あ~~ぁ!」(名残惜しそうに・・)

最近のご挨拶は何故か「おいーっす!」(多分パパの真似・・汗)
誰かの発した一言フレーズはすかさず真似っこ。
大人が笑っていると自分も爆笑し始め・・
一緒に居て飽きない母。

「ないない。」(お片づけ)も大好きなようで
「ないない、しよっか。」の一言で、率先して全てのものをお片付け。
(その辺のもの全てなおしてくれるので要注意・・^^:)

悪いことをして注意された事もちゃんと分かるようになっていて
凄く悲しい顔をしたり、はたまた怒りだしたり(逆切れ?・・汗)
ポンポンとパパの頭を撫ぜてみたり(まぁまぁ、の意味?・・汗)
でも「本当に危ないのだよ。」と伝えたことはしなくなり、受けとめてくれている様子。

こどもの心はとてもシンプルで
大泣きしたかと思った次の瞬間にはもう笑ってる。
接していてとても楽しい反面
「伝える。理解してもらう。」その難しさを感じることも多々。
笑ったり、考えたり、反省したり。母も母として日々勉強・・。
少しずつ成長していけているのかな?
私もfutabaと一緒に大きくなりたいな。

by mituba_tt | 2009-06-20 23:37 | futaba
<< 散歩道 お友達のお誕生日 >>