1歳と1ヶ月

f0192460_2144454.jpg

最近のfutabaの大好物、ほうれん草ぱん。



今日で1歳と1ヶ月になるfutaba。
寝んねが大好きで新生児の頃からよく寝る方だったfutaba。
2ヶ月の頃など朝まで通しで寝てくれるので、翌朝には母乳がパンパン・・^^:
(体重の増えがよくなかったため)夜間授乳はした方が良いという指導を受け
夜中に必死で起こしていた母。眠いfutabaを起こして授乳するのは至難の業・・。
眠りたくて泣き出すfutabaの姿に、寝かせてあげたいと涙したことさえありました。

そんなにもよく寝る子ちゃんだったfutabaなのですが
最近寝んねのリズムに大きな変化がでてきました。
今までは、眠くなったら寝る。というスタイルが基本だったのが
最近はお昼寝時間が短くなり、決まった時間に早寝早起き。
しょっちゅう寝んねしていた赤ちゃんの頃とは大きく違う変化。
今までお昼寝をたくさんしても夜は普通に寝んねできていたのに
今はお昼寝時間が長びくと夜の寝んねがなかなか出来ない。
もう赤ちゃんの頃のようにたくさんの睡眠は必要ではないのですね。


f0192460_21451147.jpg

(寝んね繋がりというわけではないのですが・・^^)
最近のfutabaのお気に入りアイテムの一つはお布団。
お布団のふわふわ感が好きなのかな?・・
お布団をひき始めると猛ダッシュで近づいて来て
お布団の上に自分で転がっては大声で笑い出だす・・(汗
お布団を上げるとき、今度はとても名残惜しそうに
仕舞われていく掛け布団に絡みついては笑い・・。
敷布団に顔を埋めてみたり擦りつけてみたりしては大声で笑う・・。
(どんだけ好きなの?・・^^:)
パパも寝ることが大好きなのでお布団大好き。
futabaはその容姿だけでなく好きなことまでパパに似た模様。
彼女の気持が手に取るように分かるのか、はたまた
そんなところまで自分にそっくりなことが余程愛しいのか
楽しそうに布団にじゃれるfutabaをいつもにんまり顔で見守り続けるパパ。
そんなパパの笑顔を、こっそり、これまたにんまり顔で見つめるママでした。

[PR]
by mituba_tt | 2009-04-20 21:43 | futaba
<< こどもの日 筍 >>