1歳2ヶ月

f0192460_2226173.jpg

お友達に頂いたお米で出来た不思議なお菓子。
優しく華やかな色合いにぴったりの
軽い食感でほのかな甘みのお菓子。




今日で1歳と2ヶ月のfutaba。
最近はさらに言葉の数が増え
「はい、どうぞ。」「やった!」「よしよし(頭を撫でてくれます。)」
「こうちゃん。(お友達の名前)」「しー!(静かにの意味)」
「いただ(いただきますの意味)」「ごちた(ごちそうさまの意味)」
(↑「いただ」と「ごちた」は手を合わせてお辞儀します。)
などなど、種類も増え発音も上手になってきました。
理解できることも増えてきたようで、やりとりが以前より楽しく感じます。


f0192460_22263758.jpg

1歳過ぎてからというものママの真似っこが大好きなfutaba。
ママが床拭きをしていたら、洗面台に掛かっているタオルを取ってきて
一緒に床を拭き拭き拭き・・拭き掃除をお手伝い。
ママが化粧水を顔にパンパンとはたいていたら
futabaも自分の顔をパンパンッとはたきお化粧(?)中。
ママが携帯でお話していると、自分も携帯を持っておしゃべり。
私が予想もしない発想でいろんな仕草を見せてくれて
母はとってもおもしろい日々。

けれどちょっぴり困ったことも
母がガラガラガラ~っとうがいする姿を真似っこさんなfutaba。
水を口に含む度にガラガラぺっと吐き出し・・(汗
リビングでもお友達のお家でも、場所を問わずどこででも・・(汗
それは違うのだよ。っと教えてあげても、なかなかそこまでは・・^^:
今はいろんなことに興味津々、楽しくて仕方ないのでしょうね。

成長と共に「いや」の主張もしっかりしてきたfutaba。
これから少しずつ難しいことも増えていくのかな・・(汗
それも成長の一つ、ちゃんと受け止めて向き合っていくべきこと。
でもでもどうぞお手柔らかに・・よろしくね、futaba。

[PR]
by mituba_tt | 2009-05-20 22:23 | futaba
<< 葱坊主 お豆さん >>