一升餅

f0192460_2095461.jpg

義父母がfutabaのお誕生日に
一升餅をついてくれました。




一升餅は、背負い餅・踏み餅と
地方によって違うらしいのですが
私達の地方は、踏み餅。
私も旦那くんも1歳の時にわらじを履き
小さなあんよでお餅を踏んだのだそう。
(全然覚えていませんが・・笑)


f0192460_20103912.jpg

嬉しいことに
futabaのわらじは旦那くんが履いた時のもの。
お母さんが大切に保管しておいてくれたものを送ってくれて
とっても貴重で大切なわらじ・・うれしい(*´ェ`*)
そしてそしてお餅
お母さんこだわりの餅米を使った美味しいお餅。
餅踏み用の紅白餅に親戚やお友達に配る用の小さな丸餅。
そして季節のよもぎ餅。
たくさんたくさん準備してくれて、本当に感謝です。
こんなふうに、両家両親や親戚にも良くしてもらい
みんなに祝福してもらい・・
futabaだけでなく、私達も幸せに思います。


f0192460_2010564.jpg

futabaは初めてのわらじに戸惑いながらも
小さなあんよで踏み踏み踏み。
途中から泣きながらもなんとか頑張ってくれて
大役を立派にこなしてくれました。

無事に1歳を迎えることができたことを祝い。
これからも健やかに、すくすくと成長していってくれることを
家族みんなで願いました。

[PR]
by mituba_tt | 2009-03-22 23:09 | futaba
<< お誕生日会 お祝い >>