ぶくぶく

f0192460_22592956.jpg

初めての自家製酵母。



futabaもパンを食べるようになったので
少し前から時間を見計らっては
時々パンを焼いていたのですが
とうとう手を出してしまいました自家製酵母。
もう少し落ち着いてからと思っていたのですが
パンを焼き始めたら、どうもうずうず ・・
やりたい心がむくむくと湧いてしまい・・^^:

やってみたいと本を購入したのが一昨年。
星野の天然酵母で焼いたパンがおいしくて
自分で作った酵母でパンを焼いてみたくなり本を購入。
さあ始めてみよう!という時に妊娠がわかり
その後すぐにつわりが始まり
すーっかりしまわれてしまっていたこの本。
ようやく日の目を見ることができました^^:

寒い時期なので醗酵してくるまでに日がかかりましたが
毎日、どうかな?どうかな?と観察するのが楽しくて
ぶくぶくの泡が浮き始めてからは1日1度開ける瞬間がドキドキ。
完成した酵母は開けた瞬間 「しゅわっ」 と心地良い音を立て
ワインのような香りがたまりませーん・・(*´ェ`*)
1度目は失敗したとよく耳にしていたので心配でしたが
寒さに負けず元気な酵母ちゃんができてくれたようです^^
自家製酵母での初めてのパン作り・・とっても楽しみ。
あのもっちりだけどふわふわのパンが上手にできるかな~?

[PR]
by mituba_tt | 2009-02-18 17:42 | Bread
<< 11ヶ月 誇り >>