節分

f0192460_16402371.jpg

2月3日は節分。
お友達のお家に集まり
みんなで豆まきしてきました。




f0192460_17335196.jpg

お外は生憎の雨でしたが、みんなで元気に
「おには~そと! ふくは~うち!」
元保母さんのママ友ちゃんが鬼のお面を作ってくれて
お面を被ったベビちゃん達は右へ左へ大はしゃぎ。
投げたお豆をすぐさま拾って食べ始めたり。
コロコロ転がるお豆を必死に追いかけまわしたり。
みんながそれぞれ個性溢れるちびっこ鬼。
てんやわんやの豆まきでしたが
最後はみんなで記念撮影。

赤鬼ちゃんだったfutaba。
硬いお豆を一粒一粒つまみあげ
不思議そうに「じぃー」っと観察・・。
こども達が集まると、同じ物を触っていても
それぞれに反応が違いおもしろいものです。

夜にはパパも加わり、恵方の東北東に向かい
太巻きにかぶりつき無病息災を願いました。
futabaにとって初めての節分。
鬼さんのお面をつけて、お豆をなげて
お友達との楽しい思い出が増えたね。
今年はまだ鰯も太巻きも食べれなかったけれど
来年は「わっはっは~」と笑いながら
大きなお口でかぶりつこうね。

[PR]
by mituba_tt | 2009-02-03 17:39 | わたしの日々
<< apple cake 父親の顔 >>