懐かしい遊び

f0192460_1711043.jpg




昨年末、旦那くんのお母さんが小包を送ってくれました。
中にはつきたてのお餅や野菜が入っていました。
お餅は白餅、よもぎ餅に餡餅・・ たくさんのお餅。
お母さんのお餅はとっても美味しくて大好き。
もち米もお母さんのこだわりのもので
よもぎはお父さんが春に摘んだもの。
すべてが自然のもので食べると元気がでます。

小包の中に懐かしいものが・・・
紙風船や吹くと伸びるぴろぴろ笛
(勝手にぴろぴろ笛と呼んでます・・汗)
吹くと風船が膨らんで「ぷ~」と甲高い音のする風船笛 etc
(勝手に風船笛と呼んでます・・汗)
懐かしいおもちゃがたくさん。


f0192460_16585447.jpg

f0192460_16594368.jpg

f0192460_16581653.jpg

正月休みの間に3人でひろげて遊んでみました。
普通の風船と違いすぐにくしゃくしゃになる紙風船
futabaはすぐにくしゃくしゃにしてその紙の音を楽しむ。
パパとママが膨らまし転がす、futabaがそれを追いかけてくしゃくしゃ。
その繰り返し・・
完全に遊び方を間違えているfutaba (笑)
いろんな遊び方が出来ることをおしえてもらう父と母。


f0192460_1711192.jpg

私はおじいちゃんおばあちゃんっ子だったからか
紙風船でよく遊んだ記憶があります。
けれど、実際手にするのはいったい何年ぶりだろう
あまりに懐かしく夢中で遊んでしまう母・・(汗)

風船と違い、跳ね上げると重みがあり
しゃくっ という音がする紙風船。
しゃくっ しゃくっ しゃくっ しゃくっ ・・・
この音と手に残る感覚がなんとも懐かしい・・。
遊んでいたらお正月に凧あげ遊びをしたことも思い出しました。



f0192460_1841439.jpg

凧あげに駒、羽子板遊び・・
futabaがもう少しお姉ちゃんになったら
昔からの日本の遊びも教えてあげたいな。
( きっとまた夢中になるであろう母ですが・・汗 )

[PR]
by mituba_tt | 2009-01-14 16:48 | わたしの日々
<< ゆき 合同検診 >>